心が折れそうなとき読むとよいかもしれない本

心が折れる」というワードで検索してこのブログにアクセスする人多いみたいです。
以前

否定されて心が折れる人、折れない人
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100120/p1

という記事を書いていますが、ここでは、心が折れそうなときに読むとよいかもしれない本をいくつか紹介しようと思います。


「よいかもしれない」という表現にしているのは、個人差があるからです。
私が読んでよかったものが他の人にとってもよいとはかぎらないので。


心が折れそうになったり、不安でどうしようもなくなったり、そんなとき本を読んでみるのもよいと思います。
一応の参考になればいいなと思います。
☆折れない心の作り方

折れない心の作り方

折れない心の作り方


☆ものごとに動じない人の習慣術
タフで、しなやかな心を育てるために

ものごとに動じない人の習慣術 (KAWADE夢新書)

ものごとに動じない人の習慣術 (KAWADE夢新書)


☆何もかもが嫌になって泣きたいときに読む本

何もかも嫌になって泣きたいときに読む本 (青春文庫)

何もかも嫌になって泣きたいときに読む本 (青春文庫)

☆ネガティブな自分をゆるす本
ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう

ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!

ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!


☆あなたの心配グセを治す安心セラピー

あなたの心配グセを治す安心セラピー [セラピーシリーズ] (ムックの本)

あなたの心配グセを治す安心セラピー [セラピーシリーズ] (ムックの本)



心が折れるとは少しちがいますが、こちらの本も参考になるかと思います。
☆「嫌われている?」と感じたときに読む本
人間関係がうまくいく38のヒント

「嫌われてる?」と感じたときに読む本 人間関係がうまくいく38のヒント

「嫌われてる?」と感じたときに読む本 人間関係がうまくいく38のヒント

  • 作者: ハイブロー武蔵,総合法令出版編集部
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2009/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


☆イライラしがちなあなたを変える本

イライラしがちなあなたを変える本

イライラしがちなあなたを変える本


☆傷つかない&傷つけない会話術

精神科医や心理カウンセラーも使っている 傷つかない&傷つけない会話術

精神科医や心理カウンセラーも使っている 傷つかない&傷つけない会話術


☆あなたの「悩み」がみるみる消える24の方法


以上、本を紹介してみました。すべて読んだことがある本です。
つらいときは何も手につかなかったりするもの。焦ってジタバタしてしまうこともあります。
まずは、心を落ち着け、自分を取り戻すことでしょうか。
言葉で救われる、楽になるということあります。
好きな音楽を聴いたり、ゆっくりと本を読む、そんな時間を持つとよいかと思います。