友情にヒビをいれたもの。

友情にヒビをいれたもの。

それは、彼氏の取られたとか同じ人を好きになってしまったとか、そういう恋愛沙汰ではなく、
ずばり、

お金の貸し借り。


先日Aさんから相談を受けました。
Aさんは友達であるBさんに少額のお金を時々貸していたらしいです。
まぁBさんはちゃんと返していたらしいのですが、ちがう友達Cさんにお金を貸したところ、いつまで経っても返してくれない。
Cさんは持ち合わせがないとか、今ピンチだとかでスルリとかわしてしまうらしいです。
Cさんに貸した金額はわかりませんけれど、多分千円とか二千円とかくらいじゃないかな?Aさんははっきりとした金額は言わないままでした。


Cさんは一向にお金を返す気配がなくて、そのうちAさんを避けるようになったらしいです。


ため息をつくAさん。
で、そのうちBさんもCさん同様お金を返さなくなってしまって、どうしよう?とわたしに相談。
Bさんにもいくらかお金を貸したままらしいです。


最近BさんとCさんは特に仲がいいらしいです。
BさんとCさんはいっしょに遊んだりしているけれど、Aさんを誘おうとはしないらしく、
「私だけのけものにされてる」とAさん。
「たぶんBさんもお金を返す気がなくなったのかも」と。


二人が避けるようになって悲しいとAさん。
お金を返してもらえないのも悔しいし、でもあれくらいのお金のことをしつこく言うのもどうかと思うし、
「今までBさんからは返してもらえてたのになんで?」って。
たぶんCさんがBさんに「あれくらいのお金返さなくていいよ、借りたの忘れたことにしておけば?」って言ってるんじゃないかなって・・・。


やっぱりですね、お金の貸し借りはトラブルの素で、友情にヒビが入ったり、それこそ友達関係が終わってしまったり、という場合もあると思うのですよね。


「たとえ友達でもお金を貸すのはもうやめて、貸したお金はあきらめるしかないよ」とAさんに言いましたが、AさんBさんCさんの関係修復はなかなか難しそうだなぁと・・・。


おそらくBさんもCさんもお金を返していない引け目があるから、
お金を返してって言われたくないからAさんを避けているんだろうなって、まぁこれはわたしの推測ですけれど。


Aさんはうるうるしながら私にいろいろ話をして、ちょっとスッキリしたみたいでした。