安否確認としてのTwitter

Twitterで最近リプライがないなぁと思って、その人のツイートを見に行ってみることがある。元気にツイートしているのなら、安心なのだけれど、ツイートが止まったままだと、不安になる。
単に忙しくてツイートできていないのか、もしくはTwitter自体に飽きてしまったのか、あるいは、ツイートしたくてもツイートできない状態になってしまっているのではないか、とかあれこれ考えてしまう。
Twitterのツイートは安否確認みたいなものにもなるなぁと思ったり。勿論Twitterにばかり頼っていてはいけないのだけれど、Twitterに発信された情報を手がかりにするしかない場合もある。
うまくまとまらなかったけれど、安否確認という役割もTwitterはできそうだな、と。