今が大事。

そのひとことに尽きる。
2011年を振り返って、あれこれ書いてみようかと思ったけれど、念頭の自分の抱負を読み返しただけで、やめた。
仕事につくことはできたけれど、まだスタートしたばかり。これから先どうなるかわからないし、どうなっても前に進むことはやめないつもり。
英語に関しては、英語よりも中国語のほうが必要だとわかったので、こちらは勉強を続けていくつもり。中国語のほうはわからないところは質問できる人がいるので心強い。
読みたい本もいろいろある。今読みたいと思う本はどんどん読んでいきたい。
結局のところ、自分のやりたいことに集中すること、それが精神的にいちばん安定するのだと思う。やりたくないけれど、やらなければいけないことは、とにかくさっさとやってしまうこと。やってしまって、自分がやりたいことに集中したい。生きて生活している以上、めんどくさいことやりたくないことはどうしてもまとわりついてくる。仕方ないと割り切ること。要領よく終わらせる仕組みを作ること。

今が大事。過去をあれこれ思い出したところで、今は変わらない。変わりたいなら今から変わる。行動する。間違ったらやり直せばいい。失敗したらそこから学べばいい。めんどくさがる自分を変えること。過去を振り返るのはほどほどに。今とこれからについて考えるほうが建設的。

私は今やりたいことに集中していて、そのせいかすごく落ち着いている。やりたいことに向きあえるのはうれしい。やりたいことができる時間は貴重で大事。そのことをここに書いておこうと思う。