ブログを更新しなくて思ったこと。

4月は新学期ということもあり忙しくブログは2回しか更新できなかったのですが、更新しなくて思ったことがあります。
それは

更新しなくても何も言われないのだなぁ

ということ。
まぁ全く誰からも言われなかったわけではないのですが、「忙しいから更新できないんですね」と察してもらっているというか、まぁ特に何も言われないのは気分的に楽でした。


で、更新しなくても特に何も言われないことに甘えて、ついずるずると…。
更新しようと思えば、あと2〜3回は更新できたかもです。Evernoteに下書きは残ってるのですよね。メモ書きみたいなものですが。


「更新してもしなくてもどちらでもよい」というのは、ある意味危険ですね。
ブログを更新しなくなるきっかけになります。


忙しくてブログを更新する優先順位がガタっと下がりました。かつ、誰からも何も言われないと「(更新しなくても)まぁいいか」という気分になってしまうことが判明。結局のところ、わたしは自分に甘いのだなと。わたしの場合、人から言われたり、はっぱをかけられるとやる気になるタイプなのかもしれません。


4月以前は毎日のようにブログを書いていたわけですが、その習慣が崩れるのは本当にあっという間です。一度止まってしまったものを再び動かそうとすると相当なエネルギーを要するように思います。腰が重くなるというか。


すっかり書くスピードも遅くなってしまって、今も書いては消し書いては消しを繰り返してます。


しばらくはリハビリが必要かな。更新できないでいるとそれはそれでわかることがあって面白かったりもするのですが、更新しないことに慣れてしまうのはこわいので、これから先はできる範囲で更新していけたらいいな、と。