食べたくなくても、ご飯を作るということ。

風邪をひいてしまい全く食欲がないわけですが、それでも家族のために晩ごはんは作らないといけないわけで…。子どもが小さいとゆっくり寝ていられなくて、なんだかんだと動きまわってます。それで回復が遅いのかなとも思ったり。まぁそんなものですよね。よほど高熱で動けないくらいにならないと寝ていられないもの。


病院には風邪くらいだったら行かないです。ここ数年内科には行っていないです。貧血がひどかったころその治療のために行ったのが最後かも。
薬は飲みますが、漢方薬を飲むくらいです。できるだけ薬は飲まないでおきたいというのがあります。風邪は寝るのがいちばんだと思ってます。


食欲がないときは無理に食べないようにしてます。胃や腸を休めるために1〜2食抜いたりしてます。水分をとるくらいでいいんじゃないかなって思います。


自分が食べたくないと、料理が手抜きになってしまって、なんだか申し訳ない気も。それでも晩ごはんは魚を焼いたのとほうれん草のおひたしとたけのこの煮物の3品は作ったのでよしとしようかな、と。


健康管理は大切ですね。
明日はすっきり治っているといいな、と思いつつ早めに寝ることにします。