モヤモヤしたときどうするか

仕事や人間関係でモヤモヤすることあったりしますよね。
「うーん」とか「なんだかなぁ」と思うけれど、まぁ自分の立場や考えであれこれ言っても仕方ないし、相手には相手の立場、考えもあるわけで、とりあえずモヤモヤは横に置いておく(放っておく)ことにします。


よほど切羽詰っていないかぎり、できるだけ丸くおさめたい。そう考えるからかもしれません。波風を立てたくないというか。


「我慢する」というのとはちょっと違うのですが、とりあえず「様子を見る」「時間をかけて成り行きを見守ってみる」というやり方も有りかな、と。


モヤモヤに囚われて、他のことが「おざなり」になるのがイヤだというのもあります。


仕事でも人間関係でも自分でコントロールできるかといえばそんなことは全然ないわけで、思うとおりにいかないことを想定して、かつ思いどおりいかない中でもベストを尽くすスタンスでいたいな、と。


「あれこれ文句言うなら自分がやることきっちりやってから言え」という感じでしょうか。まぁ私の場合そんなに文句を言うこともないのですけれど。


モヤモヤしている自分に別の自分がツッコミを入れるというのもいいかもしれません。
「なんでもモヤモヤしとーと?(博多弁)」
「あー、アレが気に入らなかったと?」
「気に入らなかったからモヤモヤしとるん?」
「どうなったらそのモヤモヤは解消すると?」
「それって自分で解消できると?」
「それって自分の力ではどうしようもないっちゃない?」
「自分の力でどうしようもないのにいつまでもモヤモヤしても時間の無駄っちゃない?」
といった感じで。


自分でどうこうできないならモヤモヤしても悩んでも疲れるだけで時間的にももったいないです。気分を切り替えて、やりたいことやるべきことをやったほうがいいかな、と。