勉強

今日、もっと勉強しなきゃだなあと思うことがあった。特に専門の勉強。知らないことが多すぎて、これでは仕事に差し支えるなあと。勉強不足で困るのは自分。今日も困った。焦った。ああ、これじゃいけないなあと。仕事としてプロとしてやっている以上「知りました」「わかりません」「できません」というのは通用しない。相手は「知っている」「わかっている」「できる」のが当然という認識で話を振ってくる。うーん。勉強しなくちゃ。勉強して、その勉強したことを、相手がわかるように説明できるようになる、というのも大事だなあと。日々勉強ですね。


東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)

東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)

仕事と無理なく両立できる 毎日続く勉強法

仕事と無理なく両立できる 毎日続く勉強法