外出系の用事をついずるずると先延ばししてしまうので、どうすればいいか考えた。

外出して済ませなければいけない用事などを箇条書き(チェックリスト)にしておくことが多い。
そして、それらをまとめて済まそうとするのだが、
いくつもすることがあるので、ものすごく出かけたくなくなる。
ついついずるずると先延ばししてしまうこともしばしばだ。
どうすればいいか考えてみた。


とりあえず2つか3つだけ済ませるのはどうだろう。
残りは次回。
となると、その残った用事が結局は気になって、すっきりせず、むしろ気になる分リソースを奪われていくようなそんな気がしてくる。


なので、これは、ご褒美作戦(プチご褒美作戦)にするしかないな、と。
箇条書きした用事をとにかく全部クリアできたら、
好きなスイーツをひとつ買っていいことにするとか、プチご褒美を設定してみようと。


何かゴールにあるものがないと、動きたくないのもなんだか情けないけど、
ずるずると先延ばししないための策を自分で見つけられないのだからしょうがない。


「何時までにこれを終わらせる」とか
「何時になったらこれを始める」とか
単品を自分で決めるのは結構好きで、
例えば
「晩ごはんを作り始める時間」とか
「お風呂に入る時間」とか
そういった個々のものは、わりと決まった時間にできている。
これは、まぁ「習慣」というものかもしれない。



一方で、いつもはしない用事をするのが
億劫で、苦手で、ストレスで、
それゆえ用事が溜まっていき、
まとめて済まそうとして、
冒頭のようなことになってしまう。


まとめて済ませた方が時間の節約になることも多いし、
外出系の用事はまとめて済ませようとする習性は、たぶんこれからも変わらない。
まとめるとめんどくさくなるという「おまけ」はつくのだけれど。


とりあえず、重い腰を上げるにはご褒美作戦(プチご褒美作戦)で、どうにかやってみよう。