資料1ページあたりの情報量は適量に減らしたほうがいい。

とある資料を読まないといけないのだけれど、どうにも1ページに盛りこまれた情報が多すぎて、読むのにとても時間がかかるうえに疲れてしまった。


その情報てんこ盛りの資料のページは数十ページ(50p前後)に及び、あああああ(溜息)


せめて1ページに盛りこむ情報量を減らしてもらえれば…。
枚数を増やしたくなくて、1ページに盛りこんだ感が否めない。(1ページはA4)


「資料の見やすさ」は需要だと思っている。
資料なんだから、とにかく情報を載せないといけないというのもわかるけれど、あまりにも多い情報は混乱を生む。何がなんだかわからなくて、読む気をなくす。


もし自分が資料を作るときは、1ページあたりの情報量を適量に、どうしても外せないところだけを載せるようにしよう、見出しはわかりやすくしようと思っている。それでも「よくわからない」と言われたら、そのときに適宜説明するようにしようと思う。