「~なきゃ」を止(や)める

長月になった。


確か8月23日から唐突にブログを再開したように思う。
再開した理由は既に書いたような気がするので、もう書かない。


毎日というわけにはいかないけれど、しばらく書けるときに書こうと何となく思っている。


書けるときに書こうくらいのスタンスが楽だ。
「書かなきゃ」というのは嫌だ。
「書かなきゃ=書かなきゃいけない=書かなければいけない」
ということになるからだ。


仕事しなきゃ
このフレーズには溜息がもれなくついてきそうだ。眉間にシワもできているかもしれない。

他にも
読まなきゃ
調べなきゃ
買わなきゃ
掃除しなきゃ
(報告書)出さなきゃ
(早く)寝なきゃ
(早く)起きなきゃ
食べなきゃ
飲まなきゃ
……etc
これだけ書いているだけでもストレスが溜まる。
自分で書いて、自分でストレスを溜めているんだから、なんともやるせない。


「~なきゃ」と自分に強制するのが嫌なのだと思う。(他の人に「~なきゃ」と強制するのも嫌だが)


なので、「~なきゃ」は止(や)める方向で。
「~よう」のほうが、自発的でストレスも溜まらないかもしれない。(個人差はあるだろうが)


例えば
仕事しよう
読もう
調べよう
買おう
掃除しよう
(報告書)出そう
(早く)寝よう
(早く)起きよう
食べよう
飲もう


これらは自分に対しても他の人に対しても言うことができる。
「~よう」は、「~なきゃ」よりもマイルドでよいかもしれない。


というわけで、長くなってしまったので今日はこのへんで。