過去を振り返るよりも

過去、自分が書いたものを読み返すのは、味付けを間違えて、もう食べたくない料理を無理に食べるのに似ている。


「無理に食べなくて(読まなくて)いいよ」
と推しボイスで脳内再生してみる。(なに書いているんだ?)


当時はそれで「よい」と思って、アップしているわけだけれど、
しかしながら、ブログという媒体は、あとあとまでずっと残るところが良いところであり怖いところである。


もう何度書いたか覚えていないくらい(というか覚える気もないのだけれど)、私は自分の過去記事を読み返さないのだけれど、
まちがえて靴下を裏返しに履いてしまうことがあるように、ふと読み返すことがある。
そんな感じで読み返したあと、猛烈に日本からウルグアイの東、約1000km離れた大西洋に到達するまで穴を掘りたい気分になる。(掘らないけど、いや、そもそも掘れないけど)


当時はそれで「よい」と思ったのだから、もうそれでいいではないか。
こう開き直れるのは、年を取ったからだろう。


昔だったら、気に入らないところをいちいち修正していたかもしれない。


今は、いちいち修正することはない。
それは何故か。
そんな暇はないからだ。(そしてめんどくさい)


過去を振り返るよりも、これからのことを考えていたい。
まぁこれからのことを考えて、不安になったりもするのだけれど、
昨日も書いたように、
komoko.hatenablog.com
悲観的な想像は、フェールセーフとなるものを設定することができるので、必ずしもマイナスの悪いことではない。
つまり、故障や不具合、最低最悪のことが起きたとして、その際どうするか、ということを予め考えておく、これは大事なことだと思う。


一方で先のことばかり考えていると、目の前のことが疎(おろそ)かになるというのはある。
逆に、先のことを考えたくなくて、目の前に迫るものだけをとりあえずこなすということもある。
どちらも私には「あるある」だ。


結局、何を書きたいのか分からなくなってきた。
でもまぁ今日の記事をまとめると、
過去を振り返るよりも、これからのことを考えていたい。
ということなのかもしれない。


と、ここまで書いたら、
「過去から学ぶこともあるよ」
と推しボイスが脳内で囁いてきたけど、それについてはまた今度かな。