2009-08-01から1日間の記事一覧

Twitterには「自分なりの楽しさ」を作る楽しさがあるんですよね。

『Twitter。自分なりに楽しむ。自分なりに有効活用する。』というエントリに対して "自分なりに楽しめ"というのは確かにそのとおりだと思いますが、右も左も分からない人に対して「好きに楽しめ」というのはかえって突き放すような感じに見えなくもないです…

「理想の人」

「理想の人」というのは、いそうでなかなかいないんじゃないかなぁ……というつぶやきから今日は書いてみます。少し前にわたしが書いた小説で、 主人公(女)は、理想の人を見つけて、その人を好きになってしまって、でもすでにその人には彼女がいて、ええ、そ…

一面のひまわり畑を眺めていたい

「種まきノート」種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らし作者: 早川ユミ出版社/メーカー: アノニマスタジオ発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る最近読んだ本です。心に残った文章を抜粋します。 …

やせるコツ5つ。

1.カレーとか天ぷら、唐揚げ等カロリーの高いものはお昼食べる。(夜カロリーの高いものを食べない。) 2.スイーツは午後3時まで。ジュース類、お酒を飲まない。 3.腹筋したりストレッチしたり歩いたり体を動かす。 4.夕飯は遅くても9時まで。9時…

かふぇを開きたい。

んー 小説家になって 印税貯めて、貯めたお金で かふぇを開く♪ こもこかふぇ♪ りなかふぇみたいな、ネットにつながる、PC電源OK、ゆっくりまったり本を読めるようなそういうかふぇ。 というのを以前Twitterでつぶいていたのですけれど、んー、やっぱり今でも…

発想は心地よさから。

いい発想って、心地いい状態のときに出てくるもの、というのがわたしの中にあります。 「発想をお仕事にする人の発想術」発想をお仕事にする人の発想術―活躍する70年代生まれの11人のクリエーターたち作者: 岡本象太出版社/メーカー: 春日出版発売日: 2009/0…

「起きていることはすべて正しい」

言ったこととか、自分がしたことって結局自分に返ってくるんですよね。 そう思います。そして、最近読んだ「起きていることはすべて正しい」という本。起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイ…

細切れ時間でもブログを書く方法

ここのところブログを連投していますけれど、そうですね、細切れ時間でも書けるようになったというか、細切れ時間でも書けるコツをつかんだというか、10分とか15分とかの細切れ時間に集中して書こうと思えば結構書けるんだなというのがわかったのです。 わた…