「起きていることはすべて正しい」

言ったこととか、自分がしたことって結局自分に返ってくるんですよね。
そう思います。そして、最近読んだ「起きていることはすべて正しい」という本。

そうですね、この本からの引用ではありませんが、

自分の言ったことや行動がいろんなものを引き寄せている

というのは確かにありますね。これは私自身も経験していることですが、ああ、さっきあんなこと言ったから、実際こんな風になっちゃったんだということあります。


言葉や文字にしたことというのはかなり強力なんだなぁと思います。偶然とかじゃなくて、実際に言ったこと書いたことがそのとおりになったりするものなんです。言ったことが本当になる。信じられないけれど本当なんですよね。冗談で言ったことが本当になって、うわーしまったってことあります。冗談じゃ済まなくなっちゃったーということが。


自分が言ったこと書いたことが引き寄せられてるというのは先程も書きましたが、引き寄せられるものってよいこと悪いことまぁ玉石混合だったりするのですよね。よい例ですと、去年の夏KOTOKOさんのライブに初めて行って、また来年も行くぞ、と明言していたら、今年とてもいい日程で福岡ライブが開催されることになり、行くことができました。必ず行く。絶対に行くとあちこちで言ったり書いたりしていたので、実際に行くことができたんじゃないかなって思います。別に行けても行けなくてもどうでもいいし、と思っていたら行けないような日程だったかもしれません。悪い例でいうと、来週の木曜の用事は気が進まないから風邪でもひいて体調崩さないかなとか、そしたら体調不良を理由に行かないでいいのにな、とか思っていたら、本当に風邪それも高熱系の風邪をひいて、ひどく苦しむことになったり……。でもその高熱を引き寄せたのは、自分なんですよね。


起きていることはすべて正しい
確かにそうだと思います。
私なりに解釈すると、起きていることを引き寄せているのは実は自分。自分が引き寄せているのだと、そう思います。※1


どうせなら、よいことを引き寄せたいと思います。泣き言を言えば、またさらに泣きたくなるようなことが起きたりします。楽しい気持ちで楽しいことを言ったりしたりしていると、さらに楽しくなるようなことが起きるものです。


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
この本は読んでみてよい本だと思います。内容すべてに納得同意はできないかもしれないけれど、こういう考え方、スタンスの人もいるのだということを知るだけでもプラスにはなると思います。


自分とはちがう考え方、スタンスの人を知るというのは、プラスに刺激になります。知ったうえで自分は自分で考え方スタンスを持つことだと思います。誰かの信者になる必要はないですし、傾倒する必要もないと思います。あくまでも自分。自分の考え、スタンス、コンテンツレベルをあげるための材料として、いろんな人の本を読むという感じでしょうか。


※1「ザ・シークレット」という本の中にもありましたが、「引き寄せの法則」というのは確かにあるように思います。