2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き習慣の復活と英語の勉強

英語を勉強しようと思いつつ、夜は疲れて勉強する気になれないでいる(昼間は仕事)。うちに帰るとついついテレビを見たり録画を消費したり、いつのまにか寝てしまっていたり。 これから暖かくなってくるし、早起き習慣を復活させようと思ったので、宣言の意…

「自分の性格が嫌い」とか漠然とした問いに答えてみる

このブログを読んでいる人だったりツイッターのフォロワーだったりする方から悩みごとの相談をコメントやDMでもらうことがあるのだけれど、全然会ったこともない人なので、どう答えていいものか悩んでしまう。 アドバイスがほしいのだと思うけれど、漠然とし…

泣いても一生。笑っても一生。

泣いても一生。笑っても一生。 泣いても笑っても一生は過ぎてく。 それなら笑うほうを選んで、楽しく笑っていたい。 シリアスなのは基本的に苦手だ。子どもの頃からわりと自由奔放にしていて、仲のよい友達もいたけれど、ひとり遊びも好きだった。竹山を探検…

乾麺は便利。乾麺のチャンポン麺、茹でたらモチモチ食感で美味しかった。

いただきものの乾麺がいろいろあったので最近それらを調理するのにハマっている。まあ、ハマるというか、麺料理が続いているというか。 乾麺だと生麺と違って日持ちする。これは良い。 一応賞味期限はあるけれど、生麺よりもずっと保つ。 乾麺というと、イン…

通っていた英会話教室の話

英会話教室には2箇所通ったことがある。 はじめて通ったのは、わりと大手の英会話教室で、プレイスメントテストをした結果、初心者クラスで日本語で質問ができる日本人の先生が良いだろうといわれたのを覚えている。 レッスンは週に1回確か40分、少人数の…

「居場所があれば生きていける」ということ

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない作者: pha出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る心に残ったのは第4章居場所の作り方。 「居場所があれば生きていける」これは本当…

東京タワーの思い出

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見る先日テレビで東京タワーを見た。そして東京タワーにのぼ…

今週のお題「卒業」―卒業は「通過点」。これから起こることを楽しみにする。

今週のお題「卒業」 今までも何回か書いたけれど、わたしは自分のブログを振り返って読むことがほとんどない。 ふりかえると、まぁいろいろと考えたり思うことがにじみでてくるけれど、それらは心地よいものばかりではない。思い出したくないことも乾ききっ…

挫折した英語をもう一度…

「英語を話せる人」と「挫折する人」の習慣 (Asuka business & language book)作者: 西真理子出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2015/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る実は英語はあまり得意ではなくて、話せるかといえ…

眠り続けるものたち

書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)作者: 近藤勝重出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/09/29メディア: 新書購入: 21人 クリック: 435回この商品を含むブログ (28件) を見るしばらく書くことから離れていると、書くことがとてつもなく…