ニュースサイターはSの人


ええと、このSは、いわゆるSMのSじゃありませんw

SはサービスのSです。



「ニュースサイターさんはサービスの人」なんじゃないかなって、ふと思ったので書いてみました。

ここで私が言うニュースサイターは個人ニュースサイトを管理・更新している人という意味ですw



んーなんていうか、ブログやネットにハマるのって、ちょっとしたきっかけだと思うんです。

なにかのきっかけがあってブログを始める。ネットにハマる。

ただ、ハマったところで、ある程度日にちが経つと、ハマり感に陰りがでてきたりするんですよね……。



それは、初心者はブログやネットの面白さ・情報の発掘力がないからかなって思うんです。

つまり、面白いものや情報はあふれているのに、それに気づかない。気づかないから、なんだつまんないじゃん、ってことでブログやネットから離れていく。

んー、まぁネットに向く人向かない人というのはありますよね。

ネットにハマる人ハマらない人個人差はありますよねー。これはどうしようもないかな。




んー、でも、もしかしてブログやネットの面白さを誰かが教えてくれたら、もしかしたら、その人の世界はもうちょっと変わるかもしれない。

面白さに気づいてハマるかもしれないw(私のことかw




なかなかね、自分ひとりでは面白いニュースとかネタとか記事とか発掘できないものだったりします。

なので、私はいくつものニュースサイトを毎日拝見しています。RSSに登録してます。




そう、面白いニュース、ネタ、記事を発掘し、紹介してくれるのがニュースサイトなんです(私が拝見しているのは複数個人ニュースサイト



で、いつも思うのは、一個人がネットの膨大な海を巡回し、面白そうな記事を発掘し、紹介するというのは、サービス精神がないとできないんじゃないかって思うんです。

もちろんRSSやアンテナ等のツールは使っていらっしゃると思いますが。




私をはじめとした読者は楽ですよね。

ニュースサイトにアクセスして、ラインナップを眺めて、面白そうな記事をクリックして飛ぶだけですからw

んー、でも、実際それら記事を拾ってくるまでのその所要時間ってのは、ハンパじゃないと思うんです。

ニュースサイトって読者の反応もそう目に見えてわかるものでもないと思うし。

ニュースサイターさんにもよるとは思いますが、巡回して記事を拾ってくる所要時間と読者が個人ニュースサイトに滞在する時間とでは、とんでもなく差があるんじゃないかなぁ。




それでも巡回し、面白い記事を紹介しようとするのは、読者に喜んでほしいからなのかな、って思ったりしてます。

面白いニュース、ネタ、記事を紹介して、読者に喜んでほしい。そういうスタンスなんじゃないかなーと思うんです。

ニュースサイトに紹介記事としてとりあげられた側も嬉しいですよね。




そんな感じで人を喜ばせようとしているのがニュースサイターさんだと思うんです。

つまりは、サービスの人=Sの人。



私はサービスを受ける側なんですけどね。

やっぱりサービスを受けると嬉しいですよねw



ホントはニュースサイト読者として感想とか、紹介されてたあの記事は面白かったーとか伝えたいんですけど、なかなかね、恥ずかしがりやなので、そこまではできないですねw



わたし的にはいつもありがとうニュースサイターさんって思ってます(^ω^)

これからもいろんなニュース、ネタ、記事をがしがし紹介していってほしいです(^ω^)

いつもおつかれさまですお(^ω^)