不安モードからの脱出

実のところここ最近不安でいっぱいいっぱいで余裕がなかったのですが、それでもどうにか今普通くらいの精神状態になれたのは、本をとにかく読みまくったからだろうと思います。ひたすら本を読むことに集中しました。本を読むことで不安を忘れようとしてた、みたいな感じでした。不安を忘れるための読書と表現すると、逃避的行動のようにみえますが、しかしながら、本を読むのは悪いことじゃないと思います。むしろプラスになる。今回は普段読まないジャンルの本も読んだりしてよかったと思います。


不安をどうにか解消しようとジタバタ焦ってもしょうがないんじゃないかな、なるようになるんじゃないかなと思うようにしました。そう思った瞬間から楽になりましたね。一日一日を丁寧に暮らすというのは私のモットーみたいなもので、今日できることは今日のうちにするというのを目標にしてます。やり残してもやもやするのはわたし的に好きじゃないですw とはいえ、やりたいことが多すぎて一日では終わらなかったりするのですよね。翌日に持ち越すこともしばしばw あれもしたいこれもしたいとやりたいことが多いです。なので、とりあえず今日はここまで!って感じでキリはつけるようにはしてます。


やりたいこと、やってみたいことが多くて、今になって不安になったりイライラしたりクヨクヨしてる時間というのはもったいなかったなぁとそう思ってますw 今だからそう思うわけですがw
グネグネと悩み続けるよりは、むしろなにかした方がいい。私の場合は読書ですけれど。笑えるテレビ番組を見るというのもいいでしょうし、あー、できれば受動的なものではなく主体的に動いた方がいいのかもしれないですね。例えば運動とかかな。走ったり歩いたりとか。


今だからこんな風に書けていますけれど、渦中にいる間はそういう余裕(書く余裕)はなかったですねw 不安で不安でしょうがなかった。自分で自分を不安にさせてた。そう気づいてはっとしたわけです。なるようになる。大丈夫。なんとかなるんじゃないかな、と考え方を転換させた。そんな感じで不安モードから脱出できましたw
脱出できたところでそのことをブログに書こうと思いましたw
肩の力を抜いてブログを書こうと思ったのも、私にとってはいい感じでプラスになってますね。
こうして書いてうpできて、読んでくれる人がいるのはありがたいです(^ω^)