ブログ。読み手に支持される記事ってどんな記事だろう?

ふとですね、読み手に支持される記事ってどんな記事だろう?って考えたのですよね。


んー、今、私が思うのは、わかりやすくて読み手にプラスになるような記事が支持されるんじゃないかと。


支持する基準は人それぞれちがうと思いますが、プラスになると思った記事にはブクマしたりはてスタ押したりしますよね(=´▽`=)はてスタを設置していないブログもありますが。



私の場合、書きたいから書いている。自分のブログというフィールドであれこれ書きたい。そして公開する以上、読みやすくて筋が通ったものを、とそんな風に思ってます。
筋が通った、明確な意思を持った文章は心地よいですよね。何が言いたいかわからない文章には人はひきつけられないんじゃないかなと思うのですよね。



ブログを書くときにいつも思うのは、表現力って必要だなぁということです。つまりは、難しいことでもわかりやすく表現できるという技術。わかりやすさって何よりも大事だと思うのですよね。ブログは年齢性別もバラバラな不特定多数の人が読むわけですから。


難しくて複雑なことをわかりやすく表現できている人はすごいと思います。
そして内容も読み手にとってプラスになるものを書いているブロガーさんを尊敬します。


結局のところ、複雑なことでもわかりやすく表現されていて、読み手にプラスになるような記事が支持されるんじゃないかな。さっきから何度も書いてますけどw
そうですね、いかにそういう記事を書くかがブロガーの力量、腕の見せ所ですよね。


数多くブクマされているブロガーさんの記事を参考にしてみてもいいと思います。支持されている記事を読んで研究してみる。どうしてその記事がたくさんブクマされたのか、その記事の魅力はなんなのか……。何か得るものがあると思います。



読んで、うーん、と頭を抱えてしまうような眉間にシワを寄せてしまうような記事はあまり支持されないような気がします。問題提起としての記事という場合それも有りかと思いますが。


個人ブログの場合、公序良俗に反しない限り好きなように書いていいわけですけれど、ブロガーであれば、書いたものを読んでほしいと思いますよね。(別に読まれなくてもいいというブロガーもいるかもしれませんが)
より多くの人に読まれたいと思うのであれば、やはり、わかりやすさに重点を置くこと、そして読み手にプラスになるような記事を書くことかな。読んでよかった、ブクマしとこう、はてスタ押しておこうかな、と思うような。まぁそういう記事を書くのってなかなか難しいのですけれど。んー、でも難しいからこそ面白いというのもありますね。