やりたいことをリストアップしよう!実現させるための第一歩は書くことから

やりたいことたくさんあります。またこうなったらいいなぁということとかあったりしますよね。
私はそれらを具体的に手帳に書いてリストにするということをしています。
書くことで実現に近づくように思います。

私の場合、例えば、

  • KOTOKOさんのライブにいく。

というのを手帳に書いておいたのですが、実際今年の7月またライブに行くことができました。

  • 東京に行く。

というのも書いてます。これも実現して、今年の4月に行くことができました。

他には

  • 手荒れを治す。

というのも書いていますが、もうすぐ治りそうです。

  • たくさん本を読む。

というのも書いていて、実際多くの本を読めています。

他にもいろいろやりたいこと、こうなったらいいなということを書いていますが、少しずつ実現してます。


やはり具体的に文章にするといいみたいです。

  • 今年中に××万円貯める
  • 今年中に××kgになる
  • ○○の試験に合格する

というのでもいいですし、とにかく具体的に書くのです。そして、書いたことを時々見て思い出すといいです。あるいは、毎日見てもいいと思います。
七夕に短冊で願い事をするのに似ていますが、具体的に書いて、

それを実現するためにはどうしたらいいか

というのを考えることですね。考えたことも書いておくといいと思います。


実際に動かないとどんなことも実現しないと思います。
KOTOKOさんのライブに行けたのも東京に行けたのもそのために準備をして行動をした結果だと思います。手荒れが治ったのもちゃんと薬を塗って手のケアをしたから。本を読めているのも、意識的に本を読む時間を持つようにしているからで、やはり意識して行動しないと、ただなんとなく時間だけが過ぎていってしまうように思います。

やりたいことをリストアップして、実際に書いてみる。書いてそれから行動する。行動にうつせたら、実現に一歩ずつ近づくことになります。実現できたらうれしいですよね。わたしは実現できたものにはリストに○をつけています。○が増えていくとうれしいし、またがんばろうという気になります。