穏やかな毎日。勉強できるしあわせ。

今、ある資格取得に向け勉強中で、忙しいのですが、穏やかな毎日です。
ほとんどイライラすることも怒ることもなくて、穏やかです。
あいかわらず私はマイペースです(笑)


そうですね、思いつくままにちょっと書いてみたいと思います。


広い視野は必要だなぁと思いますね。何歳になっても知らない世界がまだまだあるというのはうれしいことで、知ることは楽しいです。わくわくします。「鳥の目で見る」というのも最近意識するようになりました。たまに旅行するのはいいですね。なかなか旅行には行けないのですけれど、知らない土地にはやはり知らないものがあって、刺激を受けます。ええ、東京各地を探索する「ブラタモリ」という番組があるのですけれど、あんな感じでぶらり探索したいですね。


この記事を書いてから、どうしたら否定されても心が折れないか、どうしたら打たれ強くなれるのかさらにいろいろ考えてみたのですけれど、「どうしたらいいのか」というのははっきりとしたことはわからないままです。
しっかりした自分の軸があれば折れないのかなとも思いますが、うーん、どうなのかなと思ったり。折れるときには折れてしまうものかもしれないと思ったり、不可抗力という言葉もありますし、折れてしまう、それはどうしようもないんじゃいかなと思ったり。


弱いこと、折れることを非難するつもりはありませんし、私にも弱い部分はあって、その弱い部分は弱い部分として大事にしておきたいと思います。大事にするという表現は変かもしれませんが、誰でも弱い部分はあって、たぶん裏返せば、そこは自分にとって大切な核に近い部分なんじゃないかと思います。
どうでもいいことだったら折れるということもないでしょうし、大切なことだから折れてしまうのだと。
抽象的なわかりにくい文章になってしまいました。


誰でも凹んだり元気が出ないときはあったりすると思います。無理しないで休むときは休んで、少しずつ元気になればいいな、くらいに思っていた方が楽になるように思います。


バッテリーが丈夫で長持ちというのかな、そういう人もいらっしゃいます。一体いつ寝てるのかと思うほど動き回ってパワフルな人も世の中にはいらっしゃいます。自分で自分のバッテリーの状態はある程度わかりますし、スタミナ(体力)の有る無しもだいたいわかっていたりするので、私は無理はしないです。体調を崩したら周りにも迷惑がかかりますし、体調重視ですね。


今、あることについて勉強中で、私としては学びつづけたいと思うし、まだまだ勉強したいことがあります。
がんばる、と先日ブログに書いて、あとから読み返して、「うわー、力入っているなー」と我ながら思ってしまいました。まいぺーすでがんばる、というのを付け加えたいと思います。


がんがんがんばればいい、目標に向かって!!とは思ってないです。
がんがんいきたい人、がんがんいける人はがんがんいっていいと思います。
が、私はまいぺーすで(笑)


遠い先のことばかり考えて心配してもしょうがないですし、不安になったところで現状は変わりません。
不安になったら、むしろどうすればその不安がなくなるのかどうしたら不安が軽減するのか考えた方がいいと思うのです。
不安というのは人それぞれちがうものだと思いますが、例えば、手元に現金がなくて不安なら、どうしたら手元に現金が残るようにできるか(稼ぐ、あるいはお金を使わないようにする、支出を見直す、物を買わない日を作る、使っていないものを売る。オークションに出すetc)考えて実行したほうが不安は減ると思います。知人の話ですが、読まない漫画、CD等を売ったら、全部で8000円くらいで売れたそうです。知人にとってこの8000円はすごく貴重で、もう散在、衝動買いなんかしないと思ったそうです。そして、一日に使うのはワンコイン(500円)以内にしようと思い立って、それも案外できるもんだと思ったそうです。



疲れたら休むことだと思いますし、休んでクールダウンしたほうがよいときもあると思うのです。がんばれるときはがんばる、みたいな感じで。


自分の考えに固執し続けて、自分こそが正しいと、譲れないと我を張ってしまうことあったりします。我を張る強さが必要なときもありますが、時に柔軟に譲ることが必要なときもある、そう思います。


自分とはちがう人、つまり他者と接することで、あらためて自分を見直すこと多いです。きちんとした自分の軸やスタンスを持っている人には憧れますし、自分のやるべきことやりたいことがわかってやっている人はやはりイキイキしているなぁと思います。


穏やかな毎日で、毎日勉強できてしあわせです。勉強したことは結果として残したいと思いますし、インプットしたことはどんどんアウトプットしたいと思います。