ネットにおけるスタンス

ネットにおけるスタンス、ネットにおける反応というのは人それぞれちがう。
わたしはあくまでも素直に自分の良心に従って行動したい(反応したい)というのがある。


真面目すぎてつまらないな、とも思う。
けれどそれがわたしなのだと思う。


他の人とちがっていて良いと思う。
誰かに多数派に同調しなければいけないということはないと思う。


以前「こもこさんって善意の人ですね」ということを言われたことがあるけれど、そう言われることは非常に光栄だ。うれしい。
自分の素直な気持ち、自分の良心に従って行動すれば後悔することはまずない。自分は良いと思ってやったのだから。


それはネットにおいても言えることだと思う。
少数派になることを恐れない。むしろ少数派であることは誇りに思っていい。そう思う。もっとも、少数派多数派など振り分けすること自体意味がないことのように思う。


大事なのは、

  • 自分のスタンスを持つということ。
  • 自分が良いと思うことをやること。
  • 自分の気持ちを偽らないこと。

そういうことではないだろうか。