ネットか10億円か

「10億円もらうかわりにネットを一生使えなくなるとしたら、もらいますか?」
http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/10524
fromdusktildawnの雑記帳より

10億もらうかわりにネットを一生使えなくなるとして、まぁそれならそれでもいいかな、というのが今の私の見解。

端的に言えば、10億もらって会社を作ります。
多くの人が働ける場を作って、社会貢献的なものをしたいです。

具体的にどんなことをしたいのかはまだ書けないのですけれど、前々から思っている「やってみたいこと」あります。
ただ、そのやってみたいことをするにあたって、私だけがネットを使っちゃダメというのならまだしも、会社で仕事をする人たちも含めてネットを使っちゃダメというだとつらいですね。

ネットを一生使えなくなって、ネットに未練はないのか?
ブログはもう書かなくてもいいのか?

そう問われたら、ネットが使えなくなるのは寂しいし残念だけれど、もらった10億でなにか面白いことをして、いろんな人を巻きこんで、大きな事業をしたいです。事業を通して様々な人とつながっていきたい、そう思います。

ブログについては、自費で「こもこ通信」みたいなペーパーで発信してもいいかな、と。まぁ資金はあるわけですから。定期的に「こもこ通信」を読みたい人に送るというスタイルなら、まぁ今のブログとそれほど変わらないかな、と。

元々働くのが好きなので、お金があってもなにか仕事はしていると思います。

確かにネットで得るものも多いですけれど、もしネットの代わりに10億あったら、それはそれでできることがあると思うのです。
そのひとつとして私が思ったのが「会社を作ること」。根底には「働きたい人が働ける場を作りたい」という思いがあります。前にも書きましたが、「学びたい人が学べる社会であってほしい」というのと同様、「働きたい人が働ける社会であってほしい」。心からそう思います。

10億、ものすごい金額ですが、それだけあればいろいろなことができそうです。わくわくしますね。