探して彷徨う人

「考え方がほしくて、探してまわっているようなそんな気もします。」
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20111225/p1#c

そんな風にコメントした。
ああ、なんだ、そういうことか、と自分で納得。どうして私がこんなにも本を読むのかわかった気がした。次から次へ本を求めるのは、ほしがっているから。「考え方」というものを。

自分が考えることに自信がなくて、これでいいのか迷うことが多い。

探して彷徨う人

それが私だ。

探して彷徨う。
なかなか浪漫があっていいかもしれない。スナフキンのような生き方は憧れる。女性はだいたいにおいて自分の場所(巣)を作りたがるものらしいけれど、すべての女性がそういうわけでもないと思う。旅人に憧れる女性がいてもいいと思う。

いつかスーツケースひとつであちこちを旅してまわりたい。日本はもちろん世界中に見たいものは数え切れないほどある。実際その場に行ってみなければわからないことは必ずある。行って自分の目で見てみたい。空気を感じ取りたい。自分の中に刻みこみたい。

今探しているのは「考え方」
さまざまな考え方を知りたい。
自分とはちがう考え方を知りたい。
知りたくて日々彷徨っている。

探して彷徨っている人は私だけではないように思う。人によっては探すものが「考え方」ではなく、「仕事」だったり「生き方」だったり「自分」だったり「恋人」だったりするのかもしれない。