「自分に厳しい人、厳しくない人」のつづき

「自分に厳しい人、厳しくない人」のつづき

「自分に厳しい人、厳しくない人」(かみんぐあうとっ)
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20111224/p1

こういう記事を書いたところ、
屋根裏ニュースさんでとりあげていただきまして、

時間に関して厳しい人もいる。ただ、全てにおいて厳しい人はうつ病にもなりやすい。
http://d.hatena.ne.jp/kyotomossan/20111226

というコメントが。
本当にそうだと思います。
自分にも厳しくて周りにも厳しくて、現状で満足できないというのかな、コレじゃダメだ、と思っていると焦るしイライラしますし、また滅入ります。滅入って暗くなる。暗くなったところでやる気が起きるかというと起こらない。やる気が起きない自分を責めたり、できない自分を嫌悪したり。出るのはため息ばかり。もう自分はダメなんじゃないかと思ったり。自分に厳しくして、それでやる気を出せる人はいいのですけれど、そういう人ばかりでもない。まぁ私もそうなのですけれど、厳しく言われたり、あれこれ要求されるのは好きじゃないです。

「ま、いっか」「まぁしょうがない」「そういうときもあるよね」

なかなか気楽になれない自分を自分でゆるめてあげる。

あれもこれもがんばるって大変だし、いつか無理がくる。ポイントを絞ってがんばるようにするというのも有り。
会社でがんばっているのであれば、家ではがんばらない。好きなように過ごす。家事も料理、掃除、洗濯etc全部がんばらなくていい。どれかひとつがんばって、あとは手抜きでも可。

他の人と自分を比べることがストレスの原因だと思うし、人は人、自分は自分でいいじゃないですか。
しょうがないものはしょうがないし、どうしようもないものはどうしようもない。
白黒つけられないことも生きているうちにはありまして、割り切れないこともあったり、むぐぅと思うようなこともある。それらも全部ひっくるめて、しょうがないなぁと。でもまぁ生きてるからいいかな、と。ご飯も食べれるし、好きな漫画も読めるし、好きな音楽も聞けるし。目標や夢はもちろんあっていいし、あったほうがいい。けど、それは強制じゃなく、自分の意思で。

○○歳までにすべき××
とか
絶対○○しなければならない××
とか
それらは書いた人の基準や価値観にすぎなくて、それに惑わされなくていい。
それらを見てやらなきゃ、がんばらなきゃと思わなくていい。まぁがんばりたいと思う人はがんばればいいのですけれど、本当にすべきことなのか、しなければならないことなのかという判断は自分でしないと、なのですよね。

私は考える時間を持つようにしてます。ちょっと立ち止まるというか。これでいいのかな、これから先はこういう感じで、あれについてはこういう方向で、あの件はとりあえず○○で、といった感じで整理します。整理しながら進むのが好きというのもあります。
頭の中が整理されると落ち着くというのはあります。落ち着いてぼーっとできる。「あー、やれやれ」みたいな感じで。頭の中を整理して落ち着つかせることで感情的に安定するというのはあります。普段から感情的に安定している人は、頭の中も整理されてるんじゃないかな、と思ったりしてます。うまく整理できなくてごちゃごちゃになっているのであれば、整理する時間を持つこと。そして、いっぺんに何もかもかたをつけようとしないこと。時間を必要とすることもあります。保留事項は保留事項で手元においておく。

うまくまとまりませんでしたが、今日はこのへんで。