悔しい思いをして思ったこと。

昨年の話ですが、あることで悔しい思いをしました。自分の力のなさを思い知って、凹みました。
凹みましたが、まぁそう長くは凹まないのが私でしょうか。
次のようなことを思いました。

  • あきらめずに続けること。
  • 一喜一憂しないこと。
  • 粘り強さを身に着けること。
  • やるべきことをやること。
  • 後回し、先延ばしにしないこと。

やはりですね、悔しい思いをしたのなら、もっと力をつけていくしかない。自分を磨いていくしかない、そう思ったわけで・・・。
悔しい思いはバネになります。悔しいと思う気持ちが前に進ませてくれる。慢心だけはしたくない。そう思います。
今年はまだ始まったばかり。充実した一年にしていきたいな、と。