相手をイラっとさせる3つのこと

ある外国の方と話をしていたのですが、その方いわく「あとからこそこそ話をする日本人は嫌い。その場でどうして言わないの?」と。ああ、そういうことあるなぁと。特に日本人同士かたまって休憩室や給湯室でひそひそ話をしていたり、そういうのを見かけるとイラっとするのだそう。空気を読むというのかな、その場では言えないこと、言わない方がいいと思って言わないことあるんですよねぇ・・・。が、あとで影でこそこそ話をされるのを不快に思う人は多いと思います。


また、何に対しても「カワイイー」を多用する日本人の女の子にもイラっとするらしく、とても子どもっぽく見えるとのこと。そう考えると、なにかの感想を聞かれて「面白かった」「楽しかった」で済ませてしまうのも子どもっぽく思われる可能性あります。


YES、NOをはっきり言わなくてイラっとする」とも言われていて、ああこれは日本人にはよくあることだなぁと。私自身もはっきり言うタイプではないので、相手をイラっとさせてしまっているんだろうなぁと思ったり。気をつけなくちゃ・・・。