成熟とはなんだろう

仕事や人間関係、まぁわりと多くのことに言えると思うのだが、「こうあるべき」ということにこだわることから、様々なトラブルが起きるのだろうな、と。
自分の「こうあるべき」というのは、他の人にとっては、そうではないかもしれない。
他者の「こうあるべき」を押し付けられるのは嫌だし、わたしも「こうあるべき」を他者に押し付けないようにしたい。


白か黒かはっきり決められないこともあるのに、白か黒かはっきり決めることにこだわり、他者に強要し、関係が悪くなることもある。
グレー、曖昧、そういうことを許容できるようになるのは、なかなか難しいことなのかもしれない。
しかしながら、「グレーや曖昧という存在を認められるようになる=成熟しつつある」と言えるのではないだろうか。


成熟とはなんだろう。
グレーや曖昧を許容できるようになること?
自分の「こうあるべき」を他者に押し付けなくなること?
他者に迷惑をかけなくなること?
自分でなんでもできるようになること?


辞書で調べるのではなく、自分なりの「成熟」を知りたい。
とりあえず、「成熟=大人」ではないような気がする。


「精神的に安定すること」が「成熟すること」のような気もするし、そもそも「精神的に安定する」とはどういうことなんだろうと考えてしまう。


なかなか答えらしきものにたどり着きそうにないので、今日はこのへんで。