自分らしく

自分らしくという言葉が好きです。
Twitterもそうですが、好きなことをつぶやける場があるというのは本当にありがたいなぁと思います。


実際に私に会ったことがある人は、Twitterでツイートするよりは口数が少ないということにお気づきと思います。Twitterのツイートからすごくテンションが高い人のように思われることもありますが、実際の私はそうでもないです。特別無口なわけでもありませんが、まぁおっとりしているというのは言えると思います。黙っていても苦になりませんし、のんびりと本を読んだり文章を書いたり、料理をするのが好きです。


また、私は「自分の軸」という言葉が好きで、自分で言うのもなんですが、徐々にしっかりしてきたように思います。ブレが少なくなってきたというか。


イライラすることもほとんどないですし、怒ることもほとんどないです。多分、今、自分がやりたいことがやれているからだと思います。目標があって、それに向かっているからなんだと思います。


他の人と自分を比べても仕方ないですし、自分を磨けるのは自分だけだと思います。なんでも周りのせいにするのは簡単です。が、周りのせいにしないで、自分でできるだけのことはやってみるというスタンスが好きだったりします。


頑張っている人を見たら応援したくなりますし、私も頑張ろうと思います。


疲れたら休むことだと思いますし、心も風邪をひくこともあると思います。休息、休養も必要です。




私は本当にたくさんの人に支えられているなぁとうれしく思っています。
このブログも読んでくれる人がいるから書き続けてこられています。
つたない文章でも読んでくれる。これほどうれしいことはありません。



どんどんインプットもしようと思っています。今、本をかなり読んでいます。今まで生きてきた中で今が一番読んでいるかもしれません。


ある本に

外を見なさい。
自分が裸の王様になっていないか、常に意識しなさい。

というような文章があって、しびれました。


ええ、外は見たほうがいいです。
世の中には本当にさまざまな人がいます。すごい人がいます。
自分の実力を知れ」という言葉も好きなのですが、うぬぼれたくないと思います。
等身大の自分でいいと思っています。
背伸びをせず、むしろ地に足をつけ、しっかり足をつけて一歩一歩歩く、その方が好きです。



世の中さまざまな人がいます。
今日は磁石のように魅力がある人のことについてツイートしましたが、ええ、そういう人もいるのも確かです。
芸能人もそうだと思います。魅力があって人をひきつけるのですよね。


一方、磁力ですから、中には反発するというのはあるのですね。
自分と似ていて、同属嫌悪的なものを抱く人もいるかもしれませんし、似たもの同士が必ずうまくいくわけではなく、リーダー的気質同士がぶつかり合ったりというのもよくあることです。
あるいは、その人がなりたい自分像に近いがゆえに嫉妬したり、なりたい自分に自分がなっていないということが悔しかったり、歯がゆかったりというのもあったりします。


とはいえ、人を嫉妬しても自分は変わらないし、自分がよくなるわけでもない、そう思っています。
嫉妬するパワーがあるのなら、自分を磨くことにそのパワーを使ったほうがいいように思います。
自分の得意分野を伸ばしていくというのもいいと思います。苦手を克服することも自分にプラスになりますし、どんな経験も最終的には自分にプラスになるものだと思います。


自分に足りないものに気づくこと、それも大事だと思います。
足りないのなら補えばいい。補えるのは自分だけです。
誰かにどうにかしてもらおうというのは、結局のところ遠回りであまり効果はないように思います。


さて、最初の話題に戻ります。
自分らしく。
それがいちばんいいと思います。
演じたい、こうあったらいいなと思う自分を演じるというのも有りです。
そのうち本当にそういう自分になっているかもしれないというのはあります。
明るく快活にふるまっているうちにだんだんそうなってきたというのはあると思います。


変に遠慮することはないと思います。自分らしくいること。
自分らしくいることで息をするのが楽になるというのはあると思います。


やはり自分が好きなことをやっているときはイキイキしますし、楽しいです。もっともっと時間がほしくなりますよね。


自分らしくありたいなと思います。


それではこのへんで。