『まだ、一度も螺旋階段を見たことがない人に、身振り・手振りを使わずに「ことば」だけで螺旋階段を説明してください。』

まだ、一度も螺旋階段を見たことがない人に、身振り・手振りを使わずに「ことば」だけで螺旋階段を説明してください。
見る技術 「見方」を変えるだけで記憶力・創造力が劇的に上がる!』より

というわけで、できますか?
かなり難しいですよね。
言葉で説明するより見たほうが早いそう思う人が大部分だと思います。




文章を書きながら思うことあります。
ことばで説明するよりも絵や写真を見たほうがよほどわかりやすいのではないか、と。

あるいは、文字で説明するより口で説明した方がよほどわかりやすいのではないか、ということ。


例えば、メールでこういうことあったりします。
メールをやりとりして、相手の受け取り方がこちらの思っているのとは違って、あれ?と思う。それを訂正するのもやはりメールで、そのやりとりには時間もかかって、よほど電話で説明したほうがすぐに決着がつくんじゃないかとそう思うことあります。


他には、
先日もものすごく短いぶっきらぼうな返信メールをもらって、私のメールになにか怒っているのかな、と思ってしまいました。
たぶん忙しかっただけだと思うのですが、短くバツン!と返信されると戸惑うことありますね。いつもはそういうメールを書く人ではないので。


ことばって人によって使い方や受け取り方がちがうので、案外不便ですね。ことばは万能じゃないということでしょうか。


さて、このへんでまとめることにします。

まだ、一度も螺旋階段を見たことがない人に、身振り・手振りを使わずに「ことば」だけで螺旋階段を説明してください
見る技術 「見方」を変えるだけで記憶力・創造力が劇的に上がる!』より

Wikipediaによると
『螺旋階段(らせんかいだん)は、階段の中でも特に回転形のものを指し、上部からみると円形になっており、中心の柱の回りを回転しながら上昇あるいは下降する構造の階段を特に螺旋階段と呼んでいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%BA%E6%97%8B%E9%9A%8E%E6%AE%B5


なるほどそう説明できるのかと思いましたが、果たして見たこともない人がこの説明でわかるのかなぁとも思ったり。


百聞は一見に如かず
ということわざが思い浮かびました。


ことばは万能ではなく限界がある。
まぁそれでもこうしてことばを使って伝えようとするわけで、そうですね、やっぱりことばを使って表現することが好きなんだと思います。


それではー。


見る技術 「見方」を変えるだけで記憶力・創造力が劇的に上がる!

見る技術 「見方」を変えるだけで記憶力・創造力が劇的に上がる!