2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・インタビューズをはじめたところの雑感

ザ・インタビューズ、アカウントが取れたので登録してます。 http://theinterviews.jp/komoko 既に何問か答えています。 わりと本に関する質問が多めで、これは私が本を読む人と思われているのかな、とそう思いました。そういうのもわかるので面白いです。 確…

がっかりするのは、何かを期待しているから。

NoBorderに書いた回答のあとがきを今彼女は書こうとしてる。「今回もいろいろ考えさせてもらった。いい経験ができた。」そんな風に彼女は言っているよ。 僕も期待とがっかりについて考えてみたよ。 写真ってさまざまな解釈ができるよね。 NoBorderの第4回の…

精一杯楽しんで、今生きていることに感謝したい。

毎日さまざまなことが起こります。 たいていは小さなことです。小さなことが起こって、おさまって、また何かが起こる。毎日まったく同じということはまずないです。 それはネットの中でもそうですね。毎日いろいろなことが起こっていて面白いです。 退屈とか…

人は変われるんだと証明したい 。

先日ある人とお会いし、かなり強い刺激を受けて帰ってきました。 そして思ったこと。 もっと勉強したい、ということ。 もっと経験を積みたい、ということ。 「結論を言う」ということ。 結論をはっきり言える人に変わろうよ。 変わりたい。 変わらなきゃ。 …

忘れがち!でもこれはキャンプに持っていくといいよ!

今年はキャンプに行ったのですが、 忘れがち!でもこれはキャンプに持ってきたい!持っていくといいよ! というもの書いておきたいと思います。まぁ、備忘録みたいなものです。 荷物はできるだけ少ない方がいいです。 キャンプ場で、鍋や飯ごうや調理器具(…

どうして学ぶのか。どうして勉強するのか。

どうして学ぶのか。 どうして勉強するのか。 ということを考えたとき、まず思ったのは、 自分自身をもっと広く深くしていきたい ということ。 狭い視野に囚われていたくない というのもあります。 新しい経験、初めての体験というのは、本当に学ぶこと多いで…

キャンプとNoBorderとサバンナと

NoBorder これは現在参戦中のお題回答型ブログなのですが、NoBorderとはつまり境界がないということ。 今回、境界がないというのは、こわいことだな、とそう感じました。境界がなくてこわいというのは、わたしの個人的な感覚かもしれません。 先日帰省した時…

少し前に独立した人の話

少し前になるのですが、会社を辞めて準備期間を経て独立、自分の会社を興した人がわたしの身近にいます。年齢は30代半ば、男性です。 まだ会社をはじめたばかりですが、会社勤めの頃よりはイキイキしているなぁ、充実した表情をしているなぁと、最近その人に…

生きるということは、自分の場所をつくっていくということ。自分の場所を見つけていくということ。

ここは、あとがきみたいなものになります。 NoBorder第3回のお題は「自分のベストプレイス」ということで、 http://blog.livedoor.jp/noborder12/archives/cat_171412.html 思いつくままに書いたら、4つ書けました。第1回第2回に比べたらすんなりでした…

自分のテイストについて

NoBorderというお題参加型の企画ブログに参戦中ですが、 http://blog.livedoor.jp/noborder12/ なんと言いますか、他の人が出したお題について書くってものすごく難しいのです。まぁ、お題なんて解釈だからどうとでも解釈して書いていいわけですが、わたしの…

うまく怒りを伝えよう。

ひとつのことを考えだすと止まらないという習性がある。頭の切り替えがうまくできない。 今は怒りやさまざまな感情について考えることが多い。 感情は人間であれば誰でも持っているもの。それを表に出すか出さないか、個人差はあるだろう。 どうしてその個人…

怒りについての一考察〜男の人は、女の人より攻撃態勢のスイッチが入りやすい?〜

NoBorderの第1回のお題が「怒ってください」ということで、 http://blog.livedoor.jp/noborder12/archives/5443310.html 怒りについていろいろなことを考えました。せっかくなので、自分のブログに書いて残しておこうと思います。 どうしてそんなに怒るのか…

NoBorder第1回回答を終えて〜立ち向かう強さがほしい〜

NoBorder第1回回答を終えて。 逃げるのではなく、 立ち向かう強さがほしい。 そう心から思った。 わたしに欠けているもの、それは立ち向かう強さだと思う。すぐに弱気に逃げ腰になってしまう。 NoBorder第一回のお題である「怒ってください」に対して、わた…

可視化される感情にまつわる一考察

ネットを見ていると(特にTwitter)人の感情が言葉でよく可視化されてるなぁって思うのです。 例えば、 安心、不安、感謝、驚愕、興奮、好奇心、焦燥 (焦り)、不思議 (困惑)、幸せ感、緊張、尊敬、欲望、恐怖、後悔、満足、不満、嫌悪、恥、軽蔑、嫉妬、罪悪…

いんたーねっつを楽しもう

というわけで、最近気分がアップダウンしまくってるオマエが言うな、という気もしないわけでもないのですけれど、 いんたーねっつを楽しもう というのは思ってます。 ネットを楽しむその一環としてというわけではないですけど、挑戦してみたTogetterのまとめ…

人の垢BANでメシがウマい?トゥギャってみた感想など。

「まなめ夏のBAN祭り!今度はGoogle+もBANされたヾ(@⌒ー⌒@)ノ」 http://togetter.com/li/169999 まとめたこもこです。デコレーションはお手伝いしていただいたみたいで、ありがとうございます。 まぁ、まとめた側としては、まなめさんの反応が気になった…

No Border。締切こわい。

「自分のブログ書く時間があるなら、さっさとお題について書いたらいいじゃないですかー。他の人はぞくぞく出してきてますよー。なに自分のブログ更新してるんですかー」 というDMが・・・(来てません) 一つのお題に12人が挑むブログ「No Border」の原稿が…

ブログを書いた日数777日を振り返る

今日でちょうどブログを書いた日数が777日になるみたいです。 これまでを軽く振り返ってみたいと思います。 ブログ開始2007年11月 ブログ開始当初はカウンターは設置していませんでした。 カウンターを設置(2008年1月)してから今日までのアクセス数1,238…