2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今思っている7つのこと

1.簡単にあきらめないこと 2.前を向いてやるべきことを怠らないこと 3.失敗から学ぶこと 4.学んだことは次に生かすこと 5.あせらないこと 6.自分の心の声や身体の声に耳を傾けること 7.ありがとうと感謝すること

メールで困ること。その後―言葉と笑顔と。

仕事関係のメールの返信が来なくてモヤモヤしていた話をココで書いた。 メールで困ること http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120821/p1 結局メールの返信はどうなったか。 昨日先方と仕事で会い、それとなく聞いてみた。 「メールしてたのですけど…」 「あ、…

本を出したい人のための心構え

1.一日に楽に書ける量を把握し、キープする 電子書籍を出すにあたり、書くスタイルを決め、毎日1000字書くことを自分に課しました。 コンスタントに毎日1000字書くとして、1日1000字でも1ヶ月続ければおよそ30000字。 多分ですね、プロの小説家、ライター…

コンビニのコピー機ェ・・・

注意喚起というか自分でも次から気をつけるために書いておこうかなと。 コンビニのコピー機ですが、ガラスが汚れたままになってることあります! ノリか何かがガラス面にこびりついていて、それに最初気づきませんでした。 コピーしたところ、その影がハッキ…

メールで困ること

仕事関係のメールをこちらから出したものの返信が来ない。 普段返信が早い人なのに、今回は遅い。というか来ない(汗 なにか失礼なことを書いただろうか? まずは自分のほうに原因がないか考えてみる。 いや、別に失礼なことは書いていない(と思う)し、返…

本を出したい人のための長文の書き方

1.スタイルを決める 文章というのはもっと気楽に書いていいものだと思います。 本を書くと言っても、結局は一文一文の積み重ねなのですよね。 積み重ねていくときに重要なのがスタイルだと思います。まずはそのスタイルを決めるところからはじめます。 今回…

夢をかなえるために大事なこと

本を読んでいると、あれこれアイデアがわいてきて、それを実際にやってみたいと思うことは本当に多い。 実際にやってみるということ。 めんどくさがらずにやるということ。 やるかやらないかその差は大きいと思う。 今回電子書籍『30分でわかる ゆるゆると前…

2カ月の独学でTOEICスコアが170点アップしたのでやったことを書いてみる

約2ヶ月間自分で勉強したわけですが、試験前は 『30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒント』 https://gumroad.com/l/CNaX の原稿も書いている時期で、仕事と勉強と原稿でTwitterでツイートする時間もないくらい忙しかったです。ブログの更新が…

「家族みんなで暮らしたい」キッチンの冷たい床に座りこんだあの日の出来事。

ある冬の夜、やかんでお湯を沸かしていたのに、それを忘れコタツで眠り込んでしまいました。 昼間は学校なので、夜になると疲れも出てどうしても眠くなります。やかんのお湯がすべて蒸発し空になってしまい、やかんは真っ黒焦げに。 泣きました。 早く帰って…

電子書籍を出しました!

『30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒント』 https://gumroad.com/l/CNaX 自分の本を出したい。 自分の文章をまとめた形で出したい。 それは長年の夢でした。 夢を思い描くだけならいくらでもできます。 そう思い描くだけなら。 いつか自分の…

集中するために大事なこと

勉強したり仕事をしたり(仕事の準備を含む)そういうときは、集中できる場所に行くことにしています。以前勤めていた職場の上司も間違えられない大事な仕事のときは、会議室に籠って仕事をしてました。私の場合、今は会社勤めではないので、集中できる場所…

がんばりすぎない勇気。休む勇気。

まぁわたし自身に言ってやりたいことだったりします。 がんばりすぎない勇気を持とうよ。 休む勇気を持とうよ。 じっとしていられないというか、何か常にしていないと不安で落ち着かなくて、いろんなものを抱えてあっぷあっぷしていて、それってどうなんだろ…

落ちこむこともあります

僕は楽観的なので、「経済が大規模に破綻しても大丈夫」とおもっています。「破綻しない」のではなく、「破綻しても大丈夫」です。大切なのは、その時代、その状況を「生き抜く」ことだからです。 『モチベーションを思うまま高める法』(小山龍介)より 大…