2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川プチ旅行

「柳川というと思い出すのは写真家の荒木経惟さんだよね」 「そうそう」 そんな話ができるしあわせ。 日帰りで柳川へプチ旅行に行ってきました(2013/2/24) 柳川といえば川下り。 凛と晴れて風がなければ全く寒さを感じない穏やかな冬の日。 外へ出かけてリ…

ブログに書いていいこと悪いこと

昨日の記事は諸事情で削除してしまったわけですが、あらためてブログに書いていいこと悪いこときちんと自分の中で線引すべきだな、と思ったのですよね。 Twitter以上に残るのがブログで、やはり書く以上はいろんな人に読まれることを意識して書かないといけ…

削除しました。

諸事情により記事削除しました。

「資格を持っている」のと「仕事ができる」のはちがうということ。

仕事で失敗して悔しい思いをした。 失敗は未然に防げたはずなのに、うっかりしていた自分が悔しい。こういう失敗は経験したことがなかった。 「まぁこういうこともあるよ」と許してしまうのは簡単で楽だけれど、いつもそれをやっちゃうと前には進めない。 仕…

豆腐ときのこと鶏ひき肉のあんかけ

作ってみて美味しかったので作り方を載せてみます。 材料(2人分):干し椎茸(生椎茸でもOK)2〜3個 えのき 適量 しめじ 適量 とうふ 1丁 鶏ひき肉 100g 生姜 少々 (すりおろしておく) みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1強 だし汁(椎茸の戻し汁)1…

「日本人は疲れている人が多いと思います」

「日本人は疲れている人が多いと思います」 とある留学生の言葉に「ああ、確かにそうかも」と納得してしまったのですよね。疲れている人が多いというか私自身疲れているなぁと。 いつまでがんばらないといけないの? もうHPはゼロよ! って感じが今のワタク…

自分の内側を満たす(満足する)ということ

自分の内側を満たす(満足する)ことについて考えてみたのですよね。「満足するのはどういうとき?」とか「どういうとき不満?」だとか。 例えば、ブログについても書きたいことが書けたら満足で、逆にブログが思うように書けなかったり、自分のやりたいこと…

精神的にタフな人の話

なんとも精神的にタフだなぁと思う人が私のまわりにいまして、なんというか、生まれながらにタフなのかメゲないのか、あるいは凹んでいるところを外では見せないだけなのかもしれませんけれど、安定感があるというのは長所だなぁと。 あまり深く考えていない…

黄昏時に見る夢も良い

ドラゴンクエストの、あのテーマソングを耳にして、流れてきたものに驚いた。何が流れてきたかって、どんぶらこっこどんぶらっこっこの桃じゃなく、流れてきたのは桃でも栗でも柿でもないわけで。中国語で書くと「流泪」発音は「リウレイ」が近いかな。なん…

これは疲れかストレスか・・・

朝起きて目を開けたら部屋がグルグル回転してました。 所謂めまいなわけですが、貧血のめまいとちがって、わたしは寝ている状態で、まだ体を起こしてもいないのに、回る回る回る回るよ時代は回るって感じで、あー、これは疲れているのかな、ストレスのせいか…

自分の力でどうにかなること、自分の力だけではどうにもならないこと

「自分の力でどうにかなること」と「自分の力だけではどうにもならないこと」を見極めると精神的に楽になるというのはあるんじゃないかと思った。 例えば、ブログの更新は自分でできることだけれど、ブクマされたりブコメされたりというのはコメントの内容も…

足るを知るという言葉を時には思い出したい。

わたしの場合、読みたい本や漫画が読めて、 好きな語学の勉強ができて、 で、あとはネットができればそれで毎日楽しかったり。 欲というのは本当にキリがなくて、もっともっととつい欲張ってしまう。 足るを知るという言葉を時には思い出したい。 毎日楽しい…