リーダーは不必要に動き回らない(^ω^)


昨日はね、某イベントのリーダー(取りまとめ役)をやってきたw

一見、私は、リーダーとかそういうのを引き受けるタイプに見えないんですけどね。

引き受けますよw

引き受けますが、「ただし、私のやり方でやらせてもらえるなら」って感じですね(^ω^)



で、リーダーとして心がけたこと



それは、どっしり構える。

リーダーは不必要に動き回らない。




イベントのスタッフさんたちは、

次々にいろんなことを聞いてきました。



そこは、リーダーである私がすぱっと判断して指示を出す。

AがうまくいかないならBでやってみてと。




とどのつまり、

目的はイベントを成功させることだから。

あらゆる方法を模索して、イベントを成功させる。

とにかくイベントを成功させる


そのことしか私の頭にはなかった。




イベントを成功させるために

リーダーである私は指示を出す。



紙に書いて流れをつくり、

スタッフにやることとその期限を明確にする。

そして報告してもらう。

各スタッフの作業進捗状況だけは常に把握するようにしてました。



リーダーである私が迷っていたら

流れが止まる。

イベントの期日はずらせないのだから、

とにかく期日までに準備を万端にしておかなければならない。



でもね、リーダーである私は動かない。


動かず、ひたすらスタッフの動きを見守る。



私が動いてアレコレしてしまうことは簡単だけれど、

それは担当スタッフの仕事を奪ってしまうことになるから。

担当の割り振りをした意味がなくなってしまうから。




どうしていいかわからなくなったら、すぐに聞いて。メールして。

と、スタッフのみんなには最初のミーティングで言っておいた。



今は携帯でメールができるからね。


おかげで、私の携帯代はものすごいことになったけどねヾ| ̄ー ̄|ノ




あ、リーダーは不必要に動かないと言っても動くところでは動きましたよ。

リーダーとしてやるべきことはやりました(^ω^)



で、無事にトラブルなくイベントは終了!やりましたね(^ω^)