ブログといさぎよさ。

ふと思ったのですよね。書いた文章をブログで公開するには、ある程度いさぎよさって必要なんじゃないかなって。

つまり

書いたものをいさぎよく公開する。

「いさぎよい」というとすごく男らしい感じですよね。実際書いたものを公開するというのは、やはりそれなりにドキドキするものだったりします。私の場合、書き上げたとしても公開するまで実はぐだぐだしてます。
読み返して変なところがないか何度か読み返して加筆修正するのですけれど、それでも公開するか迷うことあります。ええ、公開せずに眠っているものもあります。


アンビバレントというのが自分の中にあるのですよね。ギャップがあると書いた方がいいかな。二面性という感じかもしれません。

あまり目立ちたくないというのが私の中にあって、でも書きたいというのもある。書いたものを読んでもらいたいという気持ちもあるのですよね。
私のブログはこじんまりとまったりと書いていたいというのがずっとあって、読んでほしい人に読んでもらえたらそれでいいかな、というのがあります。読んでほしい人に読んでもらえて、読みたいと思って読みにきてくれる人がいたらそれで十分。


・迷うくらいなら公開しない方がいい。

そういう考え方もあるし、あるいは、

・せっかく書いたのだから公開した方がいい。

ええ、これはいさぎよく公開するというスタンスですね。


うーん。私の場合は、ブログ用に書いて公開していないものも多いので、前者かな。
迷うくらいなら公開しない方がいい。いさぎよいタイプじゃないです。


万人ウケする完璧な記事なんてないというのはわかっているのですけれどね。
今考えていることのログとして堅苦しく考えずに公開すればいい。
頭ではわかっているのですけれど、優柔不断というのかな、いさぎよくできない部分が私の中にありますね。
こんなことを書いたら変に目立ってしまうんじゃないかとか、いろいろ考えてしまうのですよね。
ええ、自分で書いたものを取捨選択しているので、今までの記事で特別ぶっとんだものというのはないですね。なので、無難なものばかりになってしまうのかな。オーソドックスなところで落ち着く、そんな感じですね。まぁ私らしいといえば私らしいです。