想像を膨らませすぎていないか。
少し前になるのですが、実際に会ったことがない人が私についてこういう人なんじゃないかと想像で書いているのを見て、いや、本当はちがうんだけど・・・・・・と思うことがありました。
書いたものから書いた人自身を想像、イメージしてしまうことはよくあることだと思います。
想像、イメージする一方で、その想像を膨らませすぎていないかチェックした方がいいんじゃないかなと思うのです。勝手に思いこんでしまう、その人はきっとこういう人なんだと思ってしまう、そういった思いこみというのはこわいなぁと思います。実際はちがっていたりするのですよね。
思いこんでしまうというのは誰でもあると思います。
ブログの文章や文体から書いている人はずっと女の人だと思っていて、思いこんだままずっと読んできて、でも、実は書いているのは男の人だったということありました。
書いた文章で書いた人を想像することはできますが、必ずしもその想像が合っているとは限りません。実際会ってみたら全然ちがったということあると思います。私にもそういう経験があります。ある人とオフ会で会ってみたらネット上とは違って、実際は口数が少なくシャイな人だったということありました。
書いたものは書いた人を想像させるというのはあります。が、その想像はある程度当たっているかもしれないけれど、想像が膨らみすぎて勝手に想像が一人歩きしてということもあると思います。想像を膨らませすぎてしまうということ、気をつけたいです。