たまには薬箱をチェックしよう。

先日転んで擦り傷とお友達になってしまいました。痛いお友達です。
というのは、まぁどうでもいいとして、
とりあえず帰宅して消毒。消毒薬(マキロンみたいなの)はうちにあって、ガーゼもかろうじてありました。


が、ガーゼを固定するテープがない。


ない。


セロテープや両面テープはあってもガーゼを固定するためのテープがない。
ないので絆創膏で代用。絆創膏くん達(複数形)がなんとか頑張って留めててくれてる状態でした。


ていうか、
ガーゼを絆創膏何枚か使って留めてるのって、うーむ。
こころもとないというか・・・なんというか・・・。
まぁ、その様子はテキトーに想像してみてください。


固定するテープくらいは買っておくといいです。
あとガーゼも。100円ショップで売ってます。
絆創膏じゃ小さすぎる場合がありますから。(大きな絆創膏も売ってることは売ってますが)


薬箱をチェックしよう」とわざわざ記事を書こうと思ったのは、使用期限がすでに来てしまっている薬を発見したから。まぁテープがなくて困ったというのもちょっとはあるんですけど。


正露丸とか使用期限とっくに過ぎてました。
見てみたら、使用期限2008年になってました。
さすがにこの正露丸を飲む勇気はありません。
さらにおなかいたくなりそうです。

他にも使用期限が過ぎてしまっている薬ありました。


わたしの場合、普段あまり薬を飲まないので忘れてしまっている
というのもあります。


これから年末年始になりますし、病院も休みになるところ多くなってきます。薬箱のチェックをしておいたほうがいいかもしれません。
胃薬とか、さぁ飲もうと思ったら使用期限すぎてたりとかあるかもしれないので。
体調が悪いのに外に買いに出ないといけないのはつらいですよね。


あと、あると良いのは、ひえぴたですね。
急な発熱のとき、冷やしてくれるのでよいと思います。
鎮痛剤(解熱剤)もあったほうがいいかもしれません。


先ほども書きましたが、年末年始は病院が休みになるところ多いです。救急病院は開いていると思いますが。
ぜんそくの持病がある友人は病院が休みになる前に薬をもらいにいくと言ってました。ぜんそくの発作が起きたら、しゃれにならないくらい苦しくて死にそうになるのだそうです。
持病の薬を飲んでいらっしゃる方はその薬の残りもチェックしたほうがいいかもしれません。


ではでは。