切り干し大根の煮物。久しぶりに作ってみた感想。

切り干し大根の煮物の作り方
1.切り干し大根を水につけて戻す。15分くらいでOK。戻したら水気を切る。
2.戻した切り干し大根を適当な大きさに切る。
3.ニンジン、しいたけ、油揚げ、ちくわを細切りにする。
4.1と2をごま油で炒める。(深めの鍋で)
5.しいたけのもどし汁とだし汁を注ぐ。量はひたひたになるくらい。
6.みりん、醤油を適量加える。味を見つつ少しずつ加えてください。
7.弱火で20〜30分煮る。

だいたいこんな感じですが、料理レシピサイトを参考にされるとよいかと思います。

http://cookpad.com/category/1413
切干大根 レシピ 256品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが93万品


だし汁は、だしの素を使っても、白だしを使ってもよいかと思います。
白だしはいろいろ使えて便利です。

割烹白だし 400ml

割烹白だし 400ml

[asin:B003JA9X2O:detail]


わたしは今回、砂糖は使いませんでした。みりんの甘さで十分かな、と。
おかずをあまり甘くするとごはんと合わないと思うので。(あまり辛くても塩分の取りすぎでよくないと思いますが。)


久しぶりに切り干し大根の煮物を作ってみての感想。
料理って作らないと作り方を忘れてしまうものだなぁと。
久しぶりに切り干し大根の煮物を作ろうとして、切り干し大根がどれくらいで戻るのか、ぱっと思い出せませんでした。干ししいたけが戻すのに時間がかかるというのは覚えていたのですが。


作る際、一応ググって作り方を確認しました。
テキトーに作ればいいや、という感じですると失敗する確率高いように思います。
焼くだけとか、そういう簡単なものであればよいのですが。


久しぶりに作ると新鮮でよいというのはあります。どきどきわくわくします。
料理は好きですね。楽しいです。おいしくできたら、やはりうれしいです。