信頼できるから愛せるのか。愛せるから信頼できるのか。

昨日なんとなくテレビをつけていたのですが、そこで

信頼できるから愛せるのか。
愛せるから信頼できるのか。

というようなアンケートみたいなものをやっていました。結果は男性と女性では結果が微妙に違ったような?(ごめんなさい。うろ覚えです。


まぁわたしがそのとき直感で思ったのは、わたしは「信頼できるから愛せる」のほうだな、と。愛からはじまってそれがやがて揺るぎない信頼関係へというのもわかりますが。


そもそも「愛する」とか「愛せる」ってどういうこと?とも思うわけで、説明するの難しいですね。ただ、わたしが思うに「愛する」「愛せる」の根底にあるのは信頼かな、と。


で、相手を「信頼できない」から「愛せない」とか相手を「愛せない」から「信頼できない」とか言い切ってしまっていいものか、そこらへんも考えてしまうわけで、「愛とは関係のない信頼」というものもあるんじゃないかな、と。友情的な信頼とか仲間的な信頼とか。


うーん。うまくまとまりませんでしたが、今日はこのへんで。