いつでも変われる。成長できる。


どうやら先日の日記がユーザー登録から本日までにつけた日数200日みたいです。
ほうほう!200日もブログを書いてるのですねー。(今日は201日目)


200日分の自分の書いたものをざっと読み返してみたところで、私自身変わったなぁと思いました。


去年、ブログをはじめる前、あることがあって変わりたいと思いました。
このままじゃだめだとそう思うことがあったのです。


このままじゃだめ。家と職場の往復で毎日が終わってしまう。
どうにかしたい。
それじゃどうしたらいいのだろう?と考えたところで「行動すること」だと思ったのです。
思いつきでもいい。とにかく行動すること。
頭の中で考えているだけでは何も変わらない。
ブログというツールを使い、自分の文章を発信しよう。もっと書こう。書いて書いて書きまくろうとそう思いました。


去年の秋、ブログをはじめ、twitterをはじめ、オフ会に参加。
初めてのオフはかなり緊張しましたが、オフに参加して、「もっと参加したい、もっとたくさんの人に会いたい、会って話をしたい」と思うようになりました。
オフ会も複数回参加するようになり、今ではオフに誘われたり、自分でもオフを企画するようになりました。アクティブだねと言われるようになりました。


先日は大阪までKOTOKOさんのライブをみるために遠征してきました。
福岡から大阪にわざわざ行くことに躊躇しなかったといえば嘘になります。
大阪は初めて行く土地です。右も左もわかりません。
いくらKOTOKOさんが大好きとはいえ、大阪まで行くなんて……という思いもありました。
が、ここで行くのをやめたら、次、いつ行けるかわからない。次はないかもしれない。チケットが運よくとれたのだから、これは行くしかない。
自分はもう子どもではないのだから、大人なのだから自分で判断し、自分で行動する。
要は「自分がどうしたいか」だと思うのです。
そう考えるようになった私は本当に変わりましたね。


友人にそのことをメッセしたら「変わったね。成長してるね」と言われました。
何歳になっても成長できるよ。外に出るのはいいことだと思うよ」と。


毎日漫然と同じことをしていても未来は変わらない。
変えたければ自分で行動するしかない。
今のままでよいと思う人もいるでしょう。それはそれでよいと思います。
ただ、もし「このままじゃだめ、どうにかしたい」と思うのなら、行動するしかないと思います。
おっくうがらずにまず一歩を踏み出すという感じでしょうか。


KOTOKOさんのライブもまずは電話をするという行動から始まりました。
行こうかどうしようか迷いに迷ってそれで終わらせてしまうのではなく、アクションを起こす。
それはなんにでも言えることだと思います。
どうしようかどうしようかと頭の中で考えて、そのうち考えるのに疲れて「やーめた!」となってしまうのではなく、ときにはいきおいで動いてしまう、動き出してしまうというのもアリだと思うのです。


いつでも変われる。成長できる。そう思います。
まずは行動する。
行動すれば未来は変わる。
未来を変えたければ行動することだとそういう風に思います。