2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語学の勉強が続いている理由

中国語を勉強しはじめたのは2012年の夏からなのですが、今でも勉強続いています。元々英語をはじめ外国語を勉強するのが好きというのもありますが、続いている理由は何だろうと思ったので書いてみます。 1.勉強する場、話す場がある 勉強が続いている理由…

野菜をたくさん食べるために最近やっていること

野菜を食べたあとは次の日体調が良いような気がします。できるだけたくさん食べたいと思い、野菜を蒸して食べるようにしました。 専用の蒸し器がなくても、フタ付の鍋とこういうの(↓)があれば蒸すことができます。さつまいもを蒸したり、お弁当の付け合せの…

「名前の漢字がちがう」と返信したのにまた間違えたままでメールを送ってくる人の話

デール・カーネギーの『人を動かす』の中で人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (623件) を見る「人に好かれる6原…

とある会議で思ったこと

空気を読まない人(読めない人)に近いのかどうかよくわからないのですが、とある会議で「流れを読まない人(読めない人)」に遭遇しまして、どうしてその人が読まないのか(読めないのか)考えたみたのですよね。 会議では「○○についての現時点の問題点を各…

失敗についていろいろ考えてみた

以前「失敗してしまってすごく落ちこんでいる」というメールをもらったことがあって、そのとき 失敗したとき どうすればよかったのか どうしなかったから怒られたのか どう変えていけば、失敗しないようになるのか そこのところをはっきりさせることからはじ…

人柄が表れやすい場所

本を読むとき前書きと後書きも必ず読むようにしています。「どういう思いでこの本を書いたのか」や書いたあとの筆者の感想なども前書き・後書きで知ること多いです。本文よりもそれほど時間をかけずにさらりと書いている前書き・後書きには筆者の人柄がよく…

ブログが飽きられる時

まぁいつか来るとは思うのですよね。いつも読んでたけど、なんか飽きたなあと感じる時。 人間だから飽きるのはまぁしょうがないと思います。一人の人が書くものをずっと読み続けて、だいたい書くパターンとか思考パターンが読めてきて、ぶっちゃけ「またか」…

ブログについて思うこと

ふと思ったのですが、新たにブログを始める人は減りつつあるのかな、と。またブログを開設して3年以上定期的に更新し続けている人はどれくらいいるのかな、と。わたしの周りでブログを続けている人はだんだん減っているように思いますブロガー人口というの…

ブログもTwitterもFacebookもしないという選択

自由に発信する人や発信したい人がいる一方で、あえて発信しないという人もいるわけで、発信することによるメリット、デメリットを考えて、メリット<デメリットなら発信しないほうを選ぶというのもわかる気がする。 「自分にはブログ、Twitter、Facebookと…

今日は前向きな気持ちになれそうな記事を書こうと思う

寂しいとか孤独とか書いてしまうと(「いつだってどこにだって孤独は存在する」かみんぐあうとっ)読んだ人に心配されてしまうというのはある。なので、今日は前向きな気持ちになれそうな記事を書こうかな、と。 そこかしこに存在している寂しさや孤独が入り…

いつだってどこにだって孤独は存在する

「1日おきにブログを書く」という目標みたいなもの(2013年にやりたいこと「一日おきにブログを書く」)を書いてしまったので、とりあえず書いてみることにする。 1.ゴールのない世界 ゴールを設定してないとなかなか続かないというのはある。 語学の勉強…

わたしの理想のブログスタイル

2013年にやりたいこと:「一日おきにブログを書く」 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20130110/p1 ということを書いたものの既に二日経ってしまいましたが、まぁ仕方ないです。 きちんと一日おきじゃなきゃ槍が降ってくるわけでもないですし、うさぎ跳びで校…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと「一日おきにブログを書く」 一日おきにブログを書く これが2013年やりたいことになるでしょうか。以前は毎日のようにブログを書いていましたが、仕事が忙しくなってなかなか毎日書くことは時間的に難しいです。読む方も毎日読むのはた…

時間をマネジメント

時間をマネジメント と書くとなんだかカッコイイ感じがしますが、要するに自分の時間は自分でちゃんとマネージメント(管理)しようということ。時間を管理するというか、自分の行動を管理、コントロールしようと書いた方がいいかもしれません。 ちなみに今…

2013年の抱負(目標)「〜ない」を5つ考えてみた

1.できるだけ買わない 支出を少なくしたいというのがあって、まず「できるだけ買わない」というのを今年の抱負(目標)にしようかな、と。「あるもので済ます」と言いかえてもいいわけですが、まぁ年末読んだ本の影響が強いです(笑)お金に頼らずかしこく…

わたしが本を読む理由

自分の未熟さ、幼稚さ、幼さに気づき思った。 このままじゃダメだよね。変わらなくちゃ。 でもどうやって? どうやったら変われるんだろう? 読書は楽しい。 忙しくてほとんど読めなかった本を今思い切り読んでいる。 なんというか楽しくてしょうがない。 ず…

2013年はこんな年にしたい

新年明けましておめでとうございます! 2013年になりました。毎年1月1日は1年の抱負みたいなものを書いているみたいなので、今年も書いてみようかな、と。(2012年1月1日はこんな感じ) 昨年はいろいろなことがありました。充実した一年でした。 今年は…