本日のつぶやき(やりたいことがあるってわくわくする)

これから「やりたいこと」があってわくわくしている。

道は一つじゃない。

いつもそう思っている。




今日、ある人から

私(komoko)くらいの年になると、

「いったん仕事を辞めて、子どもを産んでからの再就職って超難しそう」って

イヤミっぽく言われちゃったけど、

なんでそんなこと言うのかなーって思った。






今までだって子育てしながらずっと働いてきたし、いろんな職場を経験してきたから、

健康で元気だったら、また働けると思っている。

自分なりに勉強もしているし、続けようと思っている。




年齢的に再就職が難しいというなら、

自分で何か始めてもいいと思っている。

自分で会社を作るとか、自分が個人事業主としてやっていくとか。




最初から手広くやろうとか、大儲けしようとかそういうのは考えないで、

まずは自分ひとりでやってみたいなぁと思ったりしている。





会社を作る?個人事業主?それってたいへんじゃない?って言う人もいるかもしれない。

うん。たいへんかもしれない。




でも、わくわくする。

失敗したら失敗したときだと思う。



私が思うのは、引き際が重要だということ。

ああ、これは、ダメだ。これ以上続けても赤字が増えるだけだ、と思ったら、

撤収する。いさぎよく撤収する。





そのためには、まずはひとりで始めたいと思う。

従業員をかかえてしまうと、売り上げがなくても、人件費はかかる。

給料は払わないといけない。従業員にも生活がある。従業員も食べていかないといけない。




世の中のブームに乗って儲けるのは、悪いことだとは思っていない。

ただブームや流行というのは、絶対廃れる。

廃れてもなお、そのブームや流行にしがみつくのは危険だと思う。

引き際が肝心。








かみんぐあうとっすると、私にはやりたいことがある。

いまこそ本腰をいれてやればいいよって神様が言っているのかもしれないと思っているw




若い頃から仕事も勉強もいろんなことやってきたから、わかることってある。

やってみてわかること。

本当にやりたいこと。

これなら一日中やっていても苦にならないということ。

そんなことにやっと出会ったところw

お金になるかどうかは、まだわからないけれど、

とにかくやっている最中は楽しい。

夢中になれる。




んー、結局のところ、自分でコレ!というものを残したいのだと思う。

夢中になれるというのは、すばらしいことだと思う。

夢中になれて、かつ仕事として残すことができれば最高だと思う。

夢中なときは、たいへんだとか しんどいとか そういうのは感じない。

徹夜だって平気。

むしろ気づいたら朝だったってこともあるw




とにかく始めること。

とにかく続けること。

途中で休んでもいいけど、

投げ出さないこと。



本当にやりたいことなら、苦にならないと思う。

苦痛に思ってしまうってことは、やりたいことではないのかもしれない。

立ち止まって本当にやりたいことを考えてみてもいいと思う。




すっかり長くなってしまったので、

このへんでまとめようかな。



私の大好きな曲にKOTOKOさんの『Wing My Way』(アルバム『硝子の靡風』の2曲目)という曲がある。

この曲の中で

♪変わっていくことおそれないで〜

遠回りの道にも

けして無駄ではない何かが咲いているよ〜♪

と歌っている。元気になれる大好きな曲だ。




道は一つじゃない。

いつもそう思っている。

やりたいことは、とりあえずやってみようと思っている。

人生試行錯誤w

私は、自分のペースで試行錯誤してるw

試行錯誤も楽しいよw



硝子の靡風

硝子の靡風