書くことで得られるもの

書くことで得られるものと書くとおおげさな感じがしますが、
私の場合

・書くことですっきりする
・書くことで思考が整理される

というのがあるように思います。


「しゃべってすっきりする」という人も多いと思いますが、私はしゃべることより書くことの方が楽です。しゃべるのは苦手ですね。何をしゃべっていいかわからなくなることあります。


話して伝えた方がいい場合もありますけれど、書いて伝えるというのも手段としては有りなんじゃないかなと思うのです。以前、働いていた職場で、電話で話してもうまく伝えることができず、伝えたい内容を文章にしてプリントアウトし、FAXで送ったことがあります。FAXを受け取った方は、すぐに内容をわかってくださり、また日時や時間、場所等紙ベースで見て確認できるからありがたいと言われました。


そうですね、日記やブログの場合、書くことに意味があるのかなと思ったりもするのですけれど、書いて気分的にすっきりするというのはあると思うのですよね。私はきちんと片付いている状態が好きで、もやもやをひきずっていたくないというのがあります。もやもやを書くことで解消するという感じでしょうか。


また書くことで思考も整理されていくように思います。書いて残しておけばあとから読むこともできますし、そもそもブログというのは、

ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。


ウィキペディア(Wikipedia)ブログより抜粋

とありますように、記録なんですよね。記録だと思えば、そんなにかたくるしく考えて書かなくてもいいのかなと思ったりしますね。
ブログに限らず、書くことはよいことだと思います。書くことで得られるものは人それぞれちがうと思いますが、私は書くことで、すっきり感が得られたり、思考の整理ができたりするように思います。そうですね、まずは書くことですね。書いてみないことにははじまらない。感じるまま思うままに書くのもいいんじゃないかなと思います。書き出してみることで気づくことがあったり、自分の考え方のクセがわかったり、時間を置いて読むことで自分の書いた文章を客観視できたり、書くことで得られるものはいろいろあるのではないでしょうか。