2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スナナレを見ているけれどTwitterをしようとは思わないという女の子

ドラマ「素直になれなくて」が面白い、楽しみに見ているという女の子(20代)がいてランチをしながら少し話をする機会がありました。 その子にTwitterについて聞いてみたら、Twitterはやっていなくて、別にTwitterをしようとは思わないとのこと。 理由は Twi…

戦うように生きる人。戦うことを避けて生きる人。

戦うように生きている人いますね。 いろんな人の応援や援護を受けながら戦っているなぁという人。 アクティブでアグレッシブな人。エネルギーがある人。競争心が強い人。 戦う人は周りがなんと言おうと戦うし、その人の性質というのかな、戦うのが好きなんだ…

雑種の犬を飼って散歩にでかけたい。

朝、あじさいがきれいでした。 山崎まさよしの曲「あじさい」 よい曲です。雑種の犬を飼って散歩にでかけたいです。

ベストセラービジネス書のタイトルの方程式20

ベストセラービジネス書のタイトルのつけ方にはパターンがあって、この前読んだ本によると、だいたい20くらいその方程式(パターン)があるらしいです。なるほど面白いなと思ったので、ご紹介。 1.ストレートに行く 「生き方」「働く意味」「品格」などの…

紙の通販カタログもったいないと思いませんか?

『紙の手触りってそんなに大事かな? 【電子書籍について】』(僕はゆっくりブログを書きたい) http://daisetsuzan.blog51.fc2.com/blog-entry-197.html こちらの記事を読んで思ったのは、これから紙を使うのがぜいたくな時代になってくるというのはあるか…

物を書く人に必要とされる力は書き上げる力。

社会に出てからも書くことありますね。書く力があったらいいなと思うことは多いです。社会に出ても文章力があれば助かること多いです。 報告書にしろプレゼンの資料にしろ、文章力がある人が書いたものは評価が高いです。 普段文章を書いていない人があわて…

さまざまなアイデアを出すための6種類の視点

『今日から即使える! 最強ビジネス戦略51』経由で読んだエドワード・デ・ポノ『会議が変わる6つの帽子』という本に6つの視点が紹介されていました。 6種類の視点で物事について考えてみると、いろんなアイデアが出てくるだろうなぁとそう思ったわけで、下…

ブログを書く時間はどれくらい?

ある本を読んでいて思ったのが、ブロガーは一記事を書くのにどれくらい時間をかけているのかな?ということ。 記事の内容や文章量によってもちがってきますし、書くスピードというのは個人差ありますよね。私はわりと書くのは早いほうだと思います。これにつ…

『今を精一杯生きるべきだ。遊びたいなら遊べばいい。』

老後どこに住みたいか聞かれた堀江さんがブログでこんな風に書いていて、なるほどこういう風に考える人もいるんだなぁと思ったので紹介してみます。 だったら、今を精一杯生きるべきだ。遊びたいなら遊べばいい。じゃあ老後はどうすんの?みたいな事を言う人…

ちょっとのんびりしたいなぁ…

ちょっとのんびりしたいなぁ…とそう思っています。ええ、かなり切実に思ってます。 慌しいのは好きではなくて、 もうちょっとペースを落としてのんびりしたいなぁと。 実際にはそういうわけにはいかなくて、 ここのところTwitterにツイートするヒマもほとん…

アクセス数の推移を振り返ってみる。

ブログをはじめて約2年半経ちました。もっと昔からやっているように言われますが、まだ3年未満です。 これまでのアクセス数の推移についてちょっと振り返ってみようと思います。 1.はじめた頃は40-50PV(2007年11〜12月) はじめた頃、1日のPVは二桁で…

プレゼン。これは気をつけたほうがいいと思ったこと。

プレゼンで「これは気をつけたほうがいい」と思ったので書いておこうと思います。 プレゼン。早口になっていないか気をつけたほうがいいです。 昨日のある人のプレゼン、時間がないということもあったのですが、 とにかく早口で、聞き取りにくくて、本人も失…

地方でコンビニが生き残るには?

結論から書くと 地方で生き残るコンビニは駐車場が広いコンビニ じゃないかと思うのです。つい最近よく行く通りにコンビニができました。 そのコンビニの駐車場の広さにびっくり。 広いのでよくトラックが何台も止まっています。 あれだけ駐車場が広かったら…

やはり住むところの確保?

『将来(老後)安心して生活するためには貯金か持ち家か?』 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100524/p1 という記事を書いたばかりなのですが…。知っている人(女性)が離婚しました。(子どもはいません) 今は中古マンションを買って一人で住んでいると…

姿勢は大事。

姿勢は大事。 そう思う。 つい前のめりになってパソコンの画面を見ていたりするけれど、ぴしっと背筋を伸ばして胸を張らないといけないなぁと思う。 あと思うのは食事をするときの姿勢。 猫背になってもぐもぐと食事をする人を見かけるけれど、とてもきれい…

つらいことばかりいつまでも続かないよ。

このブログを読んでくれてるNさんへ つらいことばかりいつまでも続かないよ。 雨の日ばかりじゃない。 いつかは晴れの日もくるよ。 変わりたいと思ったら動くこと。 あんまりシリアスに考えないほうがいいよ。 今は土砂降りの雨でどうしようもなくて、 今は…

人それぞれ受け取り方はちがう。

ブログの感想をいただきました。 人それぞれ受け取り方は本当にちがうのだなぁというのを実感。 読む人は読みたいように読むもの。 そうなんですよね。人それぞれ視点があって、価値観はそれぞれちがって、読む人によって受け取り方はちがう。 受け取り方の…

ブログもTwitterも感情的になりすぎてはいけないんじゃないかな。

今思っているのは、ブログもTwitterも感情的になりすぎてはいけないんじゃないかなということ。 特にTwitterだと敷居が低いっていうのかな、つい思ったことをそのまま書いてしまったりということもあるかもしれないけれど、 罵倒ツイートっていうのかな、そ…

電子書籍についてさらに考えてみた。

電子書籍化に反対しているわけでも賛成しているわけでもない。 これからどんどん電子書籍化の流れは加速していくと思う。 が、その流れに人がどれだけ乗るか、その流れについていくかはまた別のことだと思う。 流れについていく人はついてくし、ついていかな…

将来(老後)安心して生活するためには貯金か持ち家か?

今日いくつかブログ記事を読んで思ったのは、 将来(老後)安心して生活するためには、 貯金しておくか 住む家を確保しておくか そういうことを考えないといけないのかな、と。 ★若い人が本気で資産形成を図らなければならない理由 http://stockkabusiki.blo…

これらの漢字読めますか?

「日本語の歴史 (岩波新書)」を読んでいて出てきた漢字です。 ええ、最近は漢字をこういう当て字(っぽい?)で読ませるもの増えてきてますね。 なかなか読めなかったのでご紹介。 読めますか? 1.星凛 2.栞妃 3.清楓 4.聖瑛 5.明良向 6.風空土 …

100万PV超えました!

気がついたら100万PV超えていました。 このブログをはじめて約2年半になります。 100万PV超え、うれしいです。 これからもどうぞよろしくおねがいします(ぺこり

わたし的に頭が良いなぁと思った人。

まぁ頭が良いというのは、どういうのを頭が良いというのか人それぞれちがうので何とも言えないものだったりするのですが、個人的に私の感覚で ああ、この人は頭いい、切れる人だなと思う人に会ったのでそのことについて書いてみます。 ちなみに、切れるとい…

電子書籍の壁

「本をよく読まれてますけど、電子書籍もよく読むんですか?」 と聞かれた。 答えはNO。 紙の本はよく読むけれど、電子書籍は普段読まない。 以前携帯で試し読みできる小説を読んだけれど、読むのに疲れてしまった。 読みにくかった。 以来携帯で何か小説を…

あいまい世界。

あいまい世界。 曖昧世界。 I MY 世界。 などと頭の中で変換してみる。 今朝いつものように早起きしてみたら 外は靄(もや) うすいグレーのトレーシングペーパーごしに世界を見ているみたいで 面白かった。 曇りガラスみたいなレイヤーがプラスされた感じ。…

冷やっこは絹ごし派?木綿派?

昨晩ゆるーくおたずねしてみました。 リプライいただきまして、 絹ごし派 21 木綿派 6 という感じになりました。 おぼろ豆腐が好きというリプライもありました。 私は冷やっこは基本的には木綿なのですが、昨日は絹ごしを食べました。 絹ごし派がここまで…

写真がちゃんとうpできない。

昨夜から写真がちゃんとうpできない状態が続いてます。 今朝もやってみたけど、うpできませんでした。 新しい写真をうpしても 古い写真が再うpされるという変な状態。 んー、もうちょっと様子を見てみます。 はてなに連絡したほうがいいのかな? 連絡し…

成功するために必要なこと。

成功というのは、人それぞれ思うことはちがうと思うけれど、 ひとつのことに真摯にうちこんで、継続した結果が成功と言われるものなんじゃないかなと昨日本を読みながら思った。 日本中世界中にはさまざまな成功した人がいて、 その成功した人は本やネットで…

恵みの雨

外に出たら 雨のにおいがした 湿ったアスファルト 雨はあがったばかりらしい 駐車場のかたわらの緑 水滴 久しぶりの雨に 植物はよろこんでいるみたいだ

今朝の空。今日も一日がむばろー!

今朝の空です。 夜早く寝るようになって朝起きるのが楽になりました。 朝、4〜5時の間に目が覚めるようになりました。 早起きは気持ちいいです。 空がだんだん明るくなっていって ああ、一日がはじまるんだなぁと。 地球はまわってるんだなぁと。 どうせ一…