2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活ローテーション

朝活。要するに朝の活動のことなのですが、早起きをして読書するようにしたというのは、どこかで書いた気がします。 で、それ(早起きして読書)は今も続いているのですが、最近韓国語を勉強しはじめたのをきっかけに、朝、語学の勉強をする日も作るようにし…

最近使い始めた画像編集ソフトがいい感じ!!

フォトスケープ(Photoscape)は、携帯電話やデジタルカメラで撮った写真を簡単に補正、編集できる「おもしろい画像編集ソフト」です。 というわけで フォトスケープ(Photoscape) http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp これで写真をいろいろ編…

「なるようになる」という考え方

焦っても心配してもしょうがない。「なるようになるよ」という考え方がストンと自分の中に落ちてきた。 渦中にいるときは周りも見えていなくて、とにかく必死にそのことばかり考えてしまうのだけれど。 とある本を読んだ。そこに書かれている人の生き方、考…

いろんな人から好かれている友人の特徴

友人がいつも楽しそうにFacebookに写真やコメントをアップしていて、見ていてわたしまでハッピーになってます。友人はいろんな人から人気があって好かれてます。 「いろんな人から好かれている友人の特徴」ということで、その友人の良い点をあげていくと 今…

端的に、手短に伝える。

急いでいるときや時間が限られている時、端的に手短に伝えられるようになりたいな、とそう思ったわけで。 特に相手が急いでいるときは、 何がどうなのか 誰がどうなのか 英語で言うS(主語)V(述語)をはっきり言わないと伝わらないなぁと。 主語、述語の省…

これを使うとゆで卵の殻がつるんとむける!

お弁当のおかず用にゆで卵をよく作ります。 困るのはゆでた卵の殻がきれいにむけないこと。 先日、100円shop(ダイソー)でこういうのを見つけまして、 さっそく卵に小さな穴を開けてゆでてみたところ つるん!! ものすごく簡単につるりと殻がむけました。 …

リマインダーを活用する

毎日やること、やりたいことがかなりあるので、iPhoneのリマインダーを活用してます。 iPhoneにリマインダーの機能(アプリ?)があるのは知っていたのですが、iPhoneユーザーになって2年ちょっと、ずっと使っていませんでした。他のTODOアプリを使っていた…

写真からさまざまな情報を読み取る

本が好きなので、つい活字ばかり追いかけてがちなのですが、時には写真集をじっくり見ることもあります。 写真が発する情報量ってものすごいと思うのです。写真にはさまざまな情報がつまってます。その写真が撮られた経緯とか撮った人の視点とか構図とか、一…

情報の整理をしよう

「情報の整理をしよう」というわけで、具体的には古い情報は捨てて、残しておきたいものはフォルダとかタグできちんと分けて、探しやすいようにしておこう、そう思ったわけで。例えば、自分のパソコンの中とかEvernoteとか、あとはブクマしたものとかですね…

ブログは趣味で、飲み物です。

わたしの場合、ブログは趣味で、飲み物です。まぁあまり堅苦しく考えてもしょうがないと最近思っていて、読む視点で言うと、ブログはのどが渇いたら飲む飲み物のようなそんな感じでいいんじゃないかな、と。書き手視点で言うと、書きたくなったら書く物がブ…

世間話、雑談、コミュニケーションにおけるニュースの必要性について

仕事が忙しいとテレビを見る時間もなくて、ニュースも見なくなって、そうなると世間話とか雑談とかする時に困るわけです。最近流行っていることやニュースの話題についていけない。自分が蚊帳の外になってしまう。ああ、ある程度ニュースとか見ておいたほう…

新しいこと、昨日とはちがうことを毎日3つやる

なんかワンパターンな毎日だなぁ、毎週同じことばっかりやってるなぁと思う今日この頃。 やるべきことの優先順位が高いものはもちろんやらないといけないわけですが、そういうやらないといけない系のものはだいたいルーチンワークに含まれていて、それをやる…

自信が持てる自分に変わりたい

些細といえば些細なことなのだけれど、その些細なことが気になって、何度も振り返って思い出しては落ちこんでしまい、落ちこむたびに自信をなくしてしまうということを繰り返してます。 「自信が持てる自分に変わりたい」というのが今思っていることで、どう…

文章と個性と理解と。

本を読んだりブログを読んだり、いろんな人の文章を読んで思うのは、個性があらわれている文章のほうが断然面白くて惹かれるということ。個性が際立っている文章を書くブロガーさんを数名思い浮かべたけれど、めちゃくちゃ文章が上手とか、完璧で非の打ち所…

ハングルが読めるようになりました!

9/15,16,17は3連休ということで、前々からやりたいと思ってたことをしたいなーと思い、韓国語の勉強を再開することにしました。 はい。再開です。再開(笑) かみんぐあうとっすると、以前にも韓国語を勉強しようと思って、『テレビでハングル語講座』のテ…

とあるイベント中のスタッフの私語の多さに閉口

知人がイベントに出ると聞き、とあるイベントを見にいきました。イベント会場はそれほど広くなく、並べられた椅子がお客さんですべて埋まり、立ち見が出るくらいで、私も立ち見することに。 いい感じの音楽が流れ、イベントのステージがはじまったのですが、…

やりたいことをやるために私は○○○する。

やりたいことをやるために私は○○○する。 ○○○の中には何が入るでしょう? 夜は疲れてしまって本を読んでいてもすぐ眠くなってしまう。というか、本を読みながら寝てしまう。図書館から借りた本もほとんど読めないまま、返却期限が来てしまうこともしばしば。 …

過去に縛られて動けなくなっている状態について

まぁわたし自身もそういうことがあるのですが、過去の失敗がどうしても忘れられず動けなくなることあります。 「あの時あんな失敗をしたから、たぶんこの件もうまくいかない」的な呪いを自分で自分にかけてしまっているのだと思います。「うまくいかない」と…

転職、再就職したいなら・・・

先日友人がそろそろ仕事しはじめたい、前とはちがう仕事がしたい。ということを言ってました。わたしが思ったのは、それならできるだけ早く動き始めたほうがいい、ということ。 つまり 「エネルギーが少しでもあるうちに動こう」 転職とか再就職は少しでも年…

満足と評価

ブログでもなんでもそうだけれど、書いてみること、続けてみることが大事だと思う。書いている内容について「つまらない」と言って来る人もいるけれど、それはその人がそう思っただけで、特別気にしないようにしている。これといってガツンと人の心を打ち抜…

本のレビューを眺めていて思ったこと

とある本のレビューに「買うんじゃなかった。千数百円もお金を出してもったいなかった」といった感じのものがあった。その本は続編で、1冊目が良かったので続編も買ったけれど、期待はずれで、がっかりしたというのがそのレビュワーの感想で、ああ、確かに…

周りの人がすごい人に見えてどうしようもない

素直にタイトルにしましたが、ここのところわたしの周りにいる人がすごい人に見えてどうしようもなくて、結果いろいろと自信をなくしてます。仕事のキャリア的なものは一年や二年でできるものではありませんが、若いのにすごいなぁと思う人がバリバリ仕事を…

2020年のオリンピック開催地が東京に決まって思ったこと

2020年のオリンピックが東京で開催されることになって、よかったと思う一方で、これからますます東京に注目が集まって、地方は霞んでしまうんじゃないかな、と。来日した外国の人に「日本で知っている都市」を聞いたことがあるけれど、「東京、京都、大阪」…

「変わっている」というのは褒め言葉

サンリオの新しいキャラクターがやばすぎるwww気が狂ったのか?という声も(togetter) http://togetter.com/li/560077 鮭の切り身のキャラクターなのですが、かわいいです。 今までになかった(と思う)斬新さが注目を集めそう。 「今までになかった」とか…

人と人の距離が離れていく原因

引越しをしたり、仕事が変わったりで遠くなってしまう人がいる。ネットでもそうだ。以前はTwitterでよくreplyしていた人でも最近はTwitterをやめていたり、放置状態になっていたり。今どうしているかわからない人もいる。 だんだん疎遠になって普段意識する…

考えていることを言葉にする

考えたことを言葉にするようにしたい。できるだけ具体的に言葉にして、把握する。例えば、どうしてその時苛立ったのか、どうしてそれはうまくいかなかったのか、どうすればそれはうまくいくのか、等。 自分の感情が動くということは、何か原因がある。苛立っ…

今思っていること

今思っているのは、自然体で無理しないでいるのがいいのかな、と。 「無理しない」と書くと「頑張らない」と受け取られそうだけれど、頑張らないというわけではなく、できることをコツコツとやる感じで。 一時期、勉強に夢中になって、セミナーや勉強会に参…

読んだ本『「ささいなことをつい引きずってしまう」がなくなる本』

先日仕事で初歩的なミスをしてしまい、そのあと凹みました。あとからフォローしていただいたので、なんとかなったのですが、よくないのは凹んだ状態を引きずってしまうこと。凹んで他のことが手につかなくなること。 オセロのコマをひっくり返すようには自分…

お金がかからない趣味について考えてみた

「お金がかからない趣味ってなんだろうなぁ」とふと思った。 わたしの場合、ブログが趣味で、これはお金がかからない趣味だと思う。(有料オプションをつければ多少の出費にはなるけれど) 他に思い浮かんだのは読書で、図書館で本を借りれば、書籍代はかか…

NGワード、人のウィークポイントについて考えてみた

人によってNGワードってあったりしますね。そのことについて考えてみたので、ちょっと書いてみます。 たまになのですが、誰かのNGワードと知らずにさらっと言ったり書いたりしてしまって、「えっ、まずかった?!」ってなることあります。そういう経験ありませ…