2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉で勇気づけられる。

言葉で勇気づけられる、言葉で元気が出てくることってあると思うのです。ええ、私は獅子座なのですが、『今週の12星座占星術 09/09/28〜10/04 』(まやブログ)を読んで勇気づけられました。 「より良いもの」がふんだんに到来し、あなたに与えられるような星…

ブログを書き続けるためのいくつかのアドバイス。

20分でどれくらいの文章が書けるか、ということで書いたのですけれど、20分でもけっこう書けるものだと思いました。 そして思ったのですね。ブログを書き続けるには、こんな風に時間を決めて 集中して書く というのが大事なのではないかと。 20分なら20分、…

20分で書いた小説「好きなままでずっといられますように。」

『気分転換に20分文章書き耐久テスト。』(G.A.W.)を読んで、面白そうだなぁと思ったので、20分でどれだけ小説が書けるかやってみました。 思いついてすぐ書きはじめたので、設定とか細かいことは考えてません。続きも書こうと思えば書けるかな、という感…

よく眠って、きちんと食べるて、よく笑って。

そうですね、ここのところ体調もよくて、落ち着いた毎日を送っています。ええ、毎日楽しいです。 んー、以前はイライラしたり怒ったりということもあったのですけれど、ここ最近は全然イライラしたり怒ったりということもないです。そうですね、何がきっかけ…

やりたいことリストを作ると楽しくなるよ!

ええ、TODOリストというのかな、やることをリストにする方は多いと思うのですけれど、 やりたいことリスト というのを作ってみるのをおすすめします。 なんでもいいんですよね。やりたいなーということを書いておくのです。こうなったらいいなーというこ…

ブログのマンネリ化?自分はまだまだこんなもんじゃない。

そうですね、ブログのマンネリ化ということはあるかもしれませんが、アウトプットするわたし自身がちょっとずつは成長していると思うので、んー、似たようなことは書いてしまうかもしれないけど、それでも書いて残すことに意味があると思うので、別にマンネ…

Twitter―気楽にいきましょう!

そうですね、わたしはTwitterのゆるい感じが好きで、マイペースでできるところが好きですね。 ブログもかなりマイペースで書いていますが、ブログを書いたあとってどうしても反応が気になってしまうというところがあります。反応を気にしてしまうので、最近…

「ブログも本も読むのは大人だけではない。子どもも読むのだ」ということ。

今、ネット関する本を出したいと思ってあれこれ文章を書いているのですが、参考資料として『小中学生のための世界一わかりやすいメディアリテラシー』(後藤武士著)を読みつつ、思ったのですね。 ブログも本も読むのは大人だけじゃない。子どもも読む可能性…

「ブログも本も読むのは大人だけではない。子どもも読むのだ」ということ。その2

その2ということで、追加して思ったことを書きたいと思います。 ええ、「本もブログも大人だけじゃなくて子どもも読む可能性があるのだ」ということを頭に置いてブログを書くというスタンスはよいと思います。そうですね、ネットが普及して、 わたしが子ど…

どんな風にネットとつきあっていくか

いい刺激もあれば悪い刺激もあるのがネットで、んー、なんていうのかな、そのいい悪いの定義は難しいのですけれど、子どもには見せたくないサイトというのはあったりしますね。それを見せないようにフィルタリングしたりアクセスできなくさせたりというのは…

できることを増やすということ

ふと思ったのです。 できることをひとつずつ増やしていく というやり方でいいんじゃないかと。 いきなりあれもこれもできるようになるというのは無理なんですよね。 でも、ひとつずつできるように、 まずはやってみること そうですね、わたしは料理が好きな…

ブログの敷居を自分で高くしない。

なんていうか、ブログにすごいこと、真新しいことを書かないといけないとかそういう風に思ってしまうと書けなくなりますね。 インプットすることで刺激を受けて、あるいはインプットして考えたことを文章にして書きたくなることありますが、それをいかにスム…

デジタルメモ『ポメラ』を買いました。

いつか本を出したいなーと思ってます。毎日文章を書いているのですが、いつでもどこでも書けたらいいなーと前々から思ってまして、このたびデジタルメモ『ポメラ』を買いました。 Twitterでもつぶやきましたが、他にもポメラに興味がある方もいらっしゃるか…

タイ風焼きそば

komoko タイ風焼きそばの麺は米粉で、甘辛いソースで味つけします♪ link komoko わたしはコストコでタイ風焼きそばのキットを買いましたが、無印でも売っているみたいです♪ link komoko タイ風焼きそばの具は、えび、ニラ、玉子、厚揚げ、鶏肉です。麺は、米…

ベトナム風生春巻

ライスペーパーを買ってきて作りました。 中の具は、レタス、ゆで海老、ゆで鶏肉です。 ナンプラーやスイートチリソースベースのたれ(市販品)、「レモンをしぼったものに塩をまぜたもの」につけて食べます。追記:無印でも生春巻のキット売っているみたい…

ブログを書くときに気をつけたい5つのこと。

まず、結論から書きます。今回は、「まとまっている」という点に重点を置いてます。 ブログを書くときに気をつけたい5つのこと。 1.文章はまとまっているか。 2.結論がある場合、それを明記しているか。 3.一つの記事にいろいろなことを盛りこみすぎ…

Twitter。フォローされるとうれしい。たくさんの人にフォローしてもらえてしあわせ。

ええ、フォローされるとうれしいですね。 たくさんの人にフォローしてもらえてしあわせだなーって思います。わたしもフォローされたら積極的にフォロー返ししたいと思ってます。*1 Twitterはいろんなつぶやきに出会えるので好きです。 ええ、『いろんな言葉…

Twitter。フォローしている数が2000人を超えるとどんな感じになるか。

注意:この記事は2009年に書かれたものです そうですね、フォローしている数が2000人を超えるとどんな感じになるか興味がある人もいるかもしれないと思ったので書いてみます。あくまでもわたし個人の状況であり雑感です。人それぞれ状況はちがいますし、感じ…

これはカフェのメニューにしたいかも。ファルファッレのトマトバジルソースチーズ焼。

ファルファッレのトマトバジルソースチーズ焼 このソースをコストコで買って以来、いろいろ料理を作っているのですが、楽しいです! ファルファッレというパスタだそうです。15分くらいでゆであがります。 昨日Twitterでちょうちょパスタと呟いていたら、…

カフェは心のオアシス。

「心のオアシス」という言葉を昨日Twitterのタイムラインで見かけて、ああ、そうだなー、カフェが心のオアシスだったらいいなーって思ったのですね。 ええ、昨日そうTwitterでつぶやいた方は、某カフェの店員さんがかわいい子が多くて、それで心のオアシスだ…

ブログ、サイト。色が与える印象についての考察。

ブログやサイトで使われている色によってさまざなま印象を与えるものだということで考えてみたことを書いてみます。 使われている色で印象はちがってきます。 ブログでもサイトでもそうなのですけれど、使われている色で印象とかイメージは変わってきます。 …

夢を実現させるために必要な5つのこと

ええ、「夢を実現させるためにはどうしたらいいか」という感じの本を何冊か読んで共通して書いてあるなぁと思ったことをまとめてみました。わかりやすく書くとこんな感じじゃないでしょうか。 夢を実現させるために あきらめないこと 夢を明確にする 計画を…

人生は3万日。

人生はだいたい3万日くらいなんだというのがある本に書いてあって、「ああ、3万日なのかー」ってちょっと考えてしまいました。 3万日を長いと感じるか、短いと感じるか。 んー、最近思うのは、やっぱり元気で健康でいるのがいちばんで、そうですね、やは…

毎日楽しい。

ええ、毎日楽しいなぁと思うわけで、そうですね、仕事をしているときも楽しかったのですけれど、今も毎日楽しいですね。 気ままにマイペースにTwitterでつぶやいてます。ブログもマイペースです。 楽しいなぁって思えることをする。ええ、仕事をしていたとき…

できる人は動く人。

できる人は動く人。 そう思うことがありました。 知人とある資格試験の話をしていて、受けてみたいという話をしていたのですが、わたしがネットであれこれ調べている間にその友人はすでに試験の申し込みをしたそうです。 試験まであと×ヶ月しかないけれど、…

ブログ。反応を気にしても仕方ないし。

そうですね、ブログを書いて、書くことですっきりするというのはありますね。 有名無名に関係なく誰でも書いていいのがブログで、ええ、そこで文章力がないからダメだとかそういうのはないと思うのです。で、書いたものについて反応ってあんまり気にしなくて…

「あ、いいこと思いついた!」というときのわくわく感って大事。

「あ、いいこと思いついた!」というときのわくわく感って大事だなぁって思います。 ええ、これは何にでも言えることだと思うのですけれど、 あ、これいい! お、これいけるかも? よっしゃ!ナイスアイデア! って思うことありませんか? わたしはあります…

ブログで発信して届く距離とTwitterでつぶやいて届く距離。ブログは遠くてTwitterは近い?

ええ、ふと思ったのです。 ブログで発信して届く距離とTwitterでつぶやいて届く距離。 ちがうんじゃないかなぁと。 ブログは遠くてTwitterは近い そんな気がします。 ブログを発信して反応があるまでTwitterに比べて時間がかかるわけで、なんていうのかな、…

Twitterをさまざまな視点、角度から見てみたい。

んー、なんと言いますか、わたしのTwitterのスタンスみたいなのは、なんとなく定着してしまっているというか、多分これからそんなに変わらないだろうなと思います。 ただ、スタンスが定着してしまっているとはいえ、他の人の視点、考え方に関心がないわけで…

簡単ゴーヤかつぶししょうゆ和え(追記有り)

こんな感じでTwitterでもつぶやいたのですが、 簡単ゴーヤかつぶししょうゆ和え 1.ゴーヤをうすーく切って、茹でる。 2.茹でたものをざるにとりあげる。 3.そのあと水にとる(あれば氷水) 4.水気をよく切って、かつおぶしとしょうゆをかけてまぜる …