2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しなやかに自分らしく生きるために考えたこと

しなやかに生きたいなと思います。 しなやかに自分らしく生きたいな、と。 しなやかに自分らしく健やかに。 そこまで書いたら贅沢でしょうか(笑) いえ、贅沢じゃないと思います。 考え方次第でしなやかに自分らしく健やかに生きられるようになる。そう思って…

書くものの好き嫌い

今回、お題について書くというブログに参加を表明したのだが、 http://blog.livedoor.jp/noborder12/ 書くもの(書く対象)についての好き嫌いが、筆の進みに大きく影響することを知った。ぶっちゃけ、苦手なものについては非常に書きにくい。書けないことは…

ネットにおけるスタンス

ネットにおけるスタンス、ネットにおける反応というのは人それぞれちがう。 わたしはあくまでも素直に自分の良心に従って行動したい(反応したい)というのがある。 真面目すぎてつまらないな、とも思う。 けれどそれがわたしなのだと思う。 他の人とちがっ…

仕事と想像力

特別クリエイティブな仕事をしているわけではないけれど、仕事に想像力は必要だと思う。 クライアントがどういうことを望んでいるのかを想像できるか、できないか。 これは重要だと思う。 クライアントの気持ちになって、クライアントが求めるものを想像し、…

右手、左手、右足、左足

先日病院に行ったときのことです。月曜の朝ということで、病院の待合室は混んでいました。あとから来た人は座れないほど。 待ち時間は当然長くなります。イライラしはじめる人も出てきました。あとどれくらい時間かかりますかね、と受付に聞く人も。そういう…

200個の楕円を塗りつぶすだけの簡単なお仕事

僕は、案外打たれ強い。 そのことは、ある時、よく何かにとり憑かれる先輩から言われて自覚した。 その先輩の母親が巫女体質らしい。御祓いがどうの、という話を先輩はよくしていた。そして、その先輩はよく体調を崩していた。 「いやぁ、今度のはタチ悪くっ…

めげない力

昨日は足元をよく見ていなかったせいで転んで、腕をべべべーっと擦りむいてしまい、流れる血をガーゼで押さえながらの受験になってしまったわけですが、試験を受けずに帰ろうとは思いませんでした。 なんのこれしき、めげてられないぞ、と。 久しぶりにめげ…

忘却力について

今日、TOEIC試験を福岡市内で受けてきました。試験の感想は別に記事を書きたいと思っていますが、今日書きたいのは忘却力について。 試験会場に行く途中、私を追い越そうとする自転車に気をとられ、足元も見ず端によけたら、段差につまづいて転倒。腕を擦り…

ずっと独りのままじゃいられない。

「3月のライオン」6巻を読んで思ったのです。 ずっと独りのままじゃいられない。 3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1,157回この商品を含むブログ (3…

勉強時間に復習時間を組み込む

勉強時間に復習時間を組み込むというのは、これまで考えていなかったので、ぜひやってみたいと思い、ここに書いておきたいと思います。 このブログを読んでいる皆さんは記憶力はあるほうですか?ないほうですか? わたし自身、記憶力はないほうで、覚えるこ…

No Borderに参加を決めた理由とか内面的な成長のこととか

今回、企画物ブログNo Border http://blog.livedoor.jp/noborder12/ に参加を決めた理由は、 自分の書くものの パターンが決まってきているなぁ マンネリ化しているなぁ と思っていたからで、つまりは 書くものの幅を広げたい マンネリを打破したい と、まぁ…

No Borderという企画ブログに参加します。

No Border http://blog.livedoor.jp/noborder12/ 2011年8月1日スタート! 参加者12人がそれぞれお題を出しあい、 各お題に対して全員で記事を書きあうブログです。 どんなお題が出てくるか、ドキドキしますね。はい。 1.メリット お題が出されるということ…

幸せになるコツ

読んだ本の中にありました。 幸せになるコツは他人と比べないこと。 自分の「ものさし」を持つことです。 なるほどなぁ、確かにそうだなぁと・・・。 あとは、わたし個人としては、 焦らないこと あきらめないこと これも幸せになるコツかもしれないなぁと思…

縁のある人

縁のある人とはしばらく会わなくても、ふとしたことで再会するものだと今日しみじみ思った。 縁がある、縁がない、これは自分ではわからない。 わからないけれど、意外に人の縁というのはどこかでつながっていて、何かがきっかけで、また交流がはじまるとい…

今いる場所を確認しよう

今いる場所を確認するということ それは安心につながるし、これから先の見通しもつけやすくなることだとそう思います。 先日とある用事で、とある場所に出かけたのですが、私は地図を持っていても道に迷うタイプで、つまり、自分が今どこにいるかわからない…

「迷子にならないようについていくんだよ」

http://instagr.am/p/Hb_8x/ 「迷子にならないようについていくんだよ」

ブログを続けていく上で、大切なこと。

それは 何を伝えたいのかをはっきりさせる ということだと思う。 わたしは自分のブログで わたしが考えたこと、思っていることを伝えたい いたってシンプルで、だからこそ難しい。 伝わっているようで伝わっていない気もするし、予想以上に伝わっていること…

目標は高く持つ?低く持つ?

ちきりんさんの「ゆるく考えよう」を読み始めたところです。ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,118回この商品を含…

iPhoneで撮った写真を初アップ

iPhoneに換えてから 1 Twitterのアプリ(4種) 2 フリック入力練習アプリ 3 ニコニコ動画アプリ 4 Evernoto という流れでアプリをインストールしてきました。 今日でiPhone5日目。 次はiPhoneから写真をアップしたいと思い、 Instagram http://instagr.am/ …

毎日わくわく(iPhoneアプリメモ)

iPhoneのおかげで、ここのところ毎日わくわくしています。 試してみたアプリをメモして残しておこうと思います。 試してみたiPhoneアプリ 2011/7/1 Twitterアプリ Twitterrific ついっぷる 2011/7/2 Twitterアプリ Twitter for iPhone Echofon この4つのTwi…

今いる場所で最大限に楽しむ

今いる場所で最大限に楽しむ これも私のモットーみたいなものだな、と。 今日は、あのI've PRESENTSの『TRIBAL LINK 2011 in TOKYO 』ニコニコ生放送中継をiPhoneで見てました。(私の大好きなKOTOKOさんがライブのトリでした!) http://ive.mu/triballink/…

楽しいことは自分で見つけに行く

楽しいことは自分で見つけに行く そのことをずっと忘れていたような気がします。 今日がiPhone2日目で、iPhoneに夢中になっています。 昨日と今日アプリを5つほどインストールしてみました。 フリック入力もアプリで練習。 楽しいです。 もっと早くスムー…

iPhoneのこと

今日やっとiPhoneに機種変更しました。使っていた携帯電話の2年しばりはもう終わっていて、ずっと前からiPhone にしたいと思っていました。それでもiPhoneには換えないままでいました。 どうしてiPhoneにすぐ換えようとしなかったのか。 愛着がわいていた …