2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯。あんしん保証パックのこと。

今回、携帯の受話ができない(通話中相手の声が全く聞こえない)ということで修理に出していたのですが、修理代金が見積もりによると、25,200円でした。 修理内容は、メイン基盤、サブ基盤(制御部)交換でした。 修理には10日くらいかかったようです。 あん…

最初の一石。波紋が広がっていくということ。

大きな声の前では小さな声は消されてしまうなぁって最近感じます。 有名無名とも関係あるのですが、たとえ無名であっても、たとえ小さな声でも波紋を起こすことはできると思うのです。小さな波紋からどんどん広がっていくということはあると思うのです。 小…

おつかれさまと言われるとうれしい。

昨日、Twitterでおつかれさまと言われてうれしかったです。 今、外で仕事をしているわけではないので、おつかれさまと言われることってめったになかったりします。 なんていうのかな、もっとおつかれさまって言っていいと思うのですね。 ありがとうというの…

宮崎旅行。鵜戸神宮、都井岬。

宮崎の鵜戸神宮に行ってきました。 亀の背中、丸い水がたまったところに、少し離れたところから運玉という素焼きの玉を投げ入れるのです。入ると願いごとがかなうらしいです。女の人は右手で、男の人は左手で投げ入れます。運玉は5個一セットで神宮で売って…

言葉にする勇気がほしい。飲みこんだ言葉にいつか光を。

ええ、ふと思ったのですよね。 言葉にする勇気がほしいなぁと。 最近思うのは、 人もモノも見えている部分、見えていない部分ってあるなぁ ということ。 光が当たっている部分って誰でも見えますし、注目しますよね。一方で、影の部分というのもまたあるわけ…

Twitterをする際に気をつけることをひとつだけあげるとしたら…

2009年8月26日放送のワールドビジネスサテライトの『“つぶやき”が生む 新ビジネスとは』で、Twitterが取り上げられていたので見てみました。 そうですね、これからビジネス的なユーザが流入してきたり、新規ユーザもどんどん増えてくると思いますが、わたし…

わたしが書いたTwitter関連記事22

以下わたしが過去書いたTwitter関連記事です。(2008年3月24日〜2009年8月27日) ネタ的なものは除きましたが、22ほど記事を書いているみたいです。ここにまとめてリンクはっておきたいと思います。 Twitterをする際に気をつけることをひとつだけあげると…

最近疲れているなぁと思ったらチェックしたい10のこと。

疲れていたらやっぱり元気出ないし、何をやっても楽しくないですよね。 1.睡眠不足じゃないですか? 2.体動かしてますか? 3.バランスよく食べてますか? 4.ストレスを解消してますか? 5.貧血じゃないですか? 6.便秘じゃないですか? 7.よく噛んで…

「ごめん。最近キミのブログ読んでない」そう言われたら?

「ごめん。最近キミのブログ読んでない」そう言われたら? ブロガーのみなさんはどう思いますか? ええ、ふと思ったのですね。ブログと読み手との間には川があるなぁと。 まずは書いて表明すること、表現することだと思うのですけれど、それが読まれるか、反…

あせらずゆっくりと自分のやりたいこと、やれることをやればいい。失敗に縛られないで、必要以上に後悔しないで、前向きにいこう。

最近こんな風に思ってます。 あせらずゆっくりと自分のやりたいこと、やれることをやればいい。 なんといいますか、ついあせってしまいがちで、あせってイライラしたりしてしまうので、ゆっくりでもいいから、落ち着いてやりたいこと、やるべきことをやろう…

やりたいことをリストアップしよう!実現させるための第一歩は書くことから

やりたいことたくさんあります。またこうなったらいいなぁということとかあったりしますよね。 私はそれらを具体的に手帳に書いてリストにするということをしています。 書くことで実現に近づくように思います。私の場合、例えば、 KOTOKOさんのライブにいく…

『ネコを長生きさせる50の秘訣』『イヌを長生きさせる50の秘訣』

ネコを長生きさせる50の秘訣 ごはんを食べなくなったら? 鳴き声はストレスの表れ?(サイエンス・アイ新書 111)作者: 加藤由子出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/04/16メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る…

本を出したい。

本になるくらいのまとまった文章を書きたいなぁと思ってます。 テーマはネットやブログ、Twitterについてです。そうですね、わたしのような主婦でもネットというツールを使って世界を広げることはできるんですというのを書いてみたいです。実際ネットをして…

夏風邪をひいたかな?と思ったら私が気をつけている3つのこと。

昼間冷房のきいた本屋さんに素足にサンダルでずっといたり、夜中に目が覚めしまって眠れなかったり…。 そうですね、冷房にあたりすぎと寝不足が今回の風邪の原因みたいです。昨日ちょっとノドが痛かったです。 夏風邪をひいたかな?と思ったら 1.体を冷や…

本屋さんは宝箱

本屋さんは宝箱だなぁってふと思ったのですね。 ええ、本、大好きです。本がずらーり並んだ本屋さんは、宝の山に見えます。先日も広くて冷房のきいた本屋さんでつい長時間ふらふらと本を探索していたのですけれど、あれもこれもと手にとってみて、ホント時間…

海の見える場所で眠れるとしたら

毎年お盆にはお墓参りをする。 そこは時間が止まった空間だ。 そこからは海が見える。 淡く白くかすむ水平線。 少し高台の視界が開けたその場所は風も心地いい。 夏草と潮のかすかな匂いが鼻をくすぐる。 ぬけるような空は海の青とはまたちがう。 夏の青。 …

ブログ。書くこと書かないことを決めるのは自分。書くことによるメリット、デメリットを考える。

ブログは、基本的に自由に書いていいと思うのですよね。というか自由に書いていいのがブログです。 誹謗中傷しないということや公序良俗に反しないというのは大前提ですが。 決めるのは自分 なんていうのかな、「こういうことは書かない」というのを決めるの…

深く知るためにはブログより本。

ええ、ふと思ったのですね。真夜中に。 深く知るためにはブログより本かなぁと。 今日、真夜中に目が覚めて、ちょっと考えたことを思い出しつつ書いてみようと思います。 ブログも確かに知識や情報の宝庫で、かなりの量あります。手に入れやすいというのはあ…

成長と経験。経験してわかることは貴重。

赤ちゃんは、生まれてしばらくは眠ることが仕事で、そのうち寝返りをうつようになり、手足をバタバタさせるようになり、はいはいしはじめて、そのうち自分で立つようになる。つかまって立って、つかまり歩きをするようになって、そのうち一人でよちよちとお…

盲点を知るということ

ええ、自分では見えていないこと、見えない点、盲点みたいなものって多いと思うのですね。 見えているようで見えていない。そもそも自分というフィルターを通してでしか物事は見れないのですけれど、ふとしたときに盲点を突かれるというのかな、そういう見方…

好きという気持ちを大切に。

ある人から「好きになったひとが好きになってくれない。」という話を聞いて。 そうなんですよね、好きになった人が自分のことを好きになってくれるとは限らないんですよね。相手にも好みとかありますし。 悩み相談とかアドバイスというのはすごく難しくて、…

レタスとブログ。人をひきつけるもの。

お盆はいつものように帰省していたのですが、いつも思うのは、帰省先(田舎です)で食べるレタスがすごくおいしいということ。 ええ、別に特別なものじゃなくて、スーパーで買ったレタスなのですけれど、とにかく美味しいのです。 産地を確認しておけばよか…

ネットが満たすもの、ネットで得られるもの、失うもの

脳のなかの文学 (文春文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る『脳のなかの文学 (文春文庫)』より抜粋 ブログをはじめとする、お互いの書いたものの文脈づけを容…

『お金の地図』お金を貯める行動指針10ヵ条のことなど。

お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本作者: 泉正人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 76回この商品を含むブログ (19件) を見るこの本からの抜粋です。 お金を貯める行動指針10ヵ条 1 …

ケータイが壊れました。保険に入っていたのでよかったです。という話。

昨日Twitterでもつぶやいたのですが、ケータイが壊れました。 通話ができなくなったのです。 Softbankに変えたときに壊れたとき用に保険に入っていたので修理代はかからない予定。 もし修理代がかかるとしたら、見積もりで18000円と言われてビックリ。 保険…

アウトプットとして話すこと。話ができる場の必要性について。

1.書くことにこだわらず人に話をしてもいい。 やはりですね、わたしが読書に集中するようになったのは、 自分にどんどんインプットしてこそ、どんどんアウトプットできるようになるんじゃないか。 と思ったからですね。知識・情報なんでもそうですが、知るこ…

整理術。テクニックを知り、実際にやってみること、自分なりにやってみることだと思う。

『片づけられないビジネスパーソンのための1分間整理術』 さくさくと読めて面白かったので紹介してみます。1分間整理術作者: 松本幸夫出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2009/05/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件…

やらないといけないことは、さっさと片づけて、本当に自分がしたいことに時間を使う。

『1日15分でうまくいく「できる人」の時間活用術』1日15分でうまくいく「できる人」の時間活用術作者: 箱田忠昭出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る読んでみて考えたこと書いてみます。引用です。…

ネットがもたらす痛み、寂しさ、孤独感

Twitterはフォローするフォローされるというシステムを採用している。またリムーブ、ブロックという機能もあるのがTwitterである。 あるTwitterユーザから親しくリプライを飛ばしあっていたのに、突然リムーブ、ブロックされてすごくショックを受けたという…

おだやかにマイペースでネットしたい。

久しぶりのネットです。Twitterも。 わたしは一週間とかネットから離れることあります。 「こもこさんは突然Twitterで見かけなくなる」とか「実家に帰っているの?」とか「また帰省ですか?」と言われたりします。 今回は帰省と旅行をしていました。あと少し…