2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズって割れるものなんですね!

というわけで、コンタクトレンズ(ハードレンズ)をはじめて割ってしまいました。 割れたのは寿命もあると思います。(キズが入ってそのせいで割れたとか?) 指の腹でやさしーーーーく洗っていたつもりだったのですけど!! コンタクトレンズを使用のみなさ…

『「頑張らない」から上手くいく』

「頑張らない」から上手くいく作者: 桜井章一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る以下、読んで考えたことを書いていきます。 頑張らずに、力を抜いた状態でできるようにす…

思い込みを修正すると楽になる。

今日は「思い込みを修正すると楽になる」ということについて書いてみたいと思います。 知らず知らずのうちに思い込みに囚われていることってあったりします。 例えば、私の場合 がんばらないといけない きちんとしていないといけない という思い込みが以前は…

魅力的なブログってなんだろう

魅力的なブログってなんだろう とふと思ったので書いてみます。 いつも読んでいるブログありますか? 更新されたら必ず読みにいくブログありますか? 1.どうしてそのブログを読むのか その理由はまぁ人それぞれあると思いますが、 魅力があるから 読みたい…

ネットという舞台

ネットというのは舞台で その舞台から発信している人も多いけれど その舞台を見ている人も自分が思っている以上に多いのだということ。 これはいつも頭に置いておきたい。

能力を発揮できる場所を見つけるということ。

人それぞれ才能や能力は違うわけだが、 その才能や能力を発揮できる場所がなければ、何の役にも立たないのだということ そのことを今日は考えていた。 裏返せば、 その才能や能力を発揮できる場所を見つければ、その才能や能力は役立つものになるのだという…

自分の答えを出せるようになるということ。

今の自分を変えたい。 そのためのヒントになるものを見つけたい。 そう思いながら読書するときがある。 のんびりのほほん。今のプロフィールに書いているけれど、私はかなりマイペースだと思う。優柔不断なところもある。 優柔不断なのは、臆病なところがあ…

初心に戻って

英語をまた勉強しようと思ったのが昨年の12月。 一応毎日少しずつしているけれど、でも1日の勉強量があまりにも少ないということに気がついた。 初心に戻ってまた勉強を続けたいと思ったので、今思ったことを書いて残しておく。 もう少し時間をとって、解…

食費を抑えるコツみたいなもの2つ。

1.賞味期限内に食べきれない量は買わない。 賞味期限内に食べきれない量は買わない。 というのを心がけるようになって食費が抑えられるようになったように思う。 いくら安くてもたくさんまとめて買ってしまうと、結局食べきれずダメにしてしまう可能性が出…

昔のことを思い出してくよくよしてしまう自分への言葉

昔のことを思い出してくよくよするのは本当は好きじゃないんです。 でも、ふとしたことで昔のことを思い出して、いまさらなのにくよくよ考えこんでしまって・・・。そして深く深く沈んでいくのが自分でもわかるのですよね。 今さら滅入ってもどうしようもな…

僕という名の孤独。

僕はいつか土に還る。あるいは宇宙に還るのかもしれない。 生まれてきたときもひとりで 死ぬときもひとりだ。 だからさびしくはない。こわくもない。たぶん。 僕は一年でだいたいひとつの仕事のサイクルを終える。 忙しい時期があって、少し暇な時期があって…

あいた時間の行方。

昭和の家事 (らんぷの本)作者: 小泉和子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/11/20メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る昔の方が家事はたいへんだった。けれど喜びも大きかったにちがいない。 喜びも多かったというか、…

荷物

荷物はできれば軽いほうがいい たとえ荷物が重くなっても それに耐えられるだけの自分でいたい

君がいるから

支えてくれる君がいるから がんばれるというのはあるかもしれない 君がいるから、僕はがんばれる

君ならできるよ

君ならできるよ そう言われ どんなにうれしかったことか

本当のコミュニケーション

ある本を読んで、ふと、本当のコミュニケーションってなんだろうって思ったのですよね。 わたしだけではないと思うのですけれど、本当に深くコミュニケーションしたい大事な人っていると思うのですよね。その大事な人とコミュニケーションしたいと思う一方で…

前向きになるために心にとめておきたい4つのこと

さまざまな食卓があるように、世界にはさまざまな人がいる。日本にもさまざまな人がいる。人それぞれ自分の人生を歩いている。人が100人いれば、100通りの人生がある。 みんなそれぞれちがう。そう考えると、ちがう誰かと自分を比べてもしょうがないと思うの…

「春はもうすぐそこですよ」を英語で表現すると・・・

Spring is just around the corner.(春はもうすぐそこですよ) となるのだそうです。英語を勉強していて見つけたのですが。 面白くてステキな表現だと思いました。 春は、 恥ずかしがり屋さんだから、きっとどこかそのへんの角のあたりに隠れてるんですよ。…

「人と人の関わりがどんどんリンクを張ってゆく」

人と人の関わりがどんどんリンクを張ってゆく ものすごい速さで周りの景色が変わっていく! 天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.6) バーズコミックススペシャル より 二ノ宮知子さんの『天才ファミリー・カンパニー』読了しました。天才ファミリ…

良い言葉、素敵な言葉は書き留めておきたい。

『いちばん大切なのは、自分がどうしたいのかということです。落ち込むことはない。自分のことを本当にわかってくれる人や、好きでいてくれる人にわかってもらえればそれでいいし、しあわせなんだ』 私と家族のしあわせ時間 (ESSEの本) より 本当にそうだな…

「今日できることは今日する」VS「明日できることを今日するな」

「今日できることは今日する」という考え方あります。 できることはやっておく。先延ばしにするから、それがいつまでも気にかかってしまい、ストレスになるというのはあると思います。 「苦しいことは早く飛び込めば早く抜けられる」という考え方もあります…

じっと待たないといけないこと事も多いのが現実かな。

「今日できることは今日する」VS「明日できることを今日するな」 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110217/p5 という記事を書いたばかりですが、 早速、考えさせられる出来事がありまして、 そうですね、「今日できることは今日する」というスタンスで自分…

考えることに終わりはない。書くことにも終わりはない。

自分の書いた文章に深みが感じられないのは、自分が考えが浅いからなのだと思う。 深く考えているときもあるのかもしれないが、深く踏みこんだところまで書くことを躊躇ってしまっているとも言える。 書いたものを公開するときの怖さ。書いたものをどう読ま…

『地球の食卓』

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん作者: ピーターメンツェル,フェイスダルージオ,みつぢまちこ出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2006/05/30メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (40件) を見る あの国の人たちは、どんなものを…

その昔、時間はゆっくり悠々と流れていたのかもしれない。

一〇〇年前の世界一周作者: ボリス・マルタン,ワルデマール・アベグ,ナショナルジオグラフィック出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (19件) を見る昔の、古…

夜早く寝るコツ

1.お風呂からあがったら寝るようにする。 2.パソコン、TVの電源は落とす。(画面を見ない) 3.ゲーム、Twitter等もお風呂から上がったらしない。(ゲーム機や携帯を触らない) 4.とにかく布団に入る。 そうですね、早く寝るためには、お風呂からあが…

必要なのは考える時間。落ち着きを取り戻す時間。

自分の思っていることや考えていることを整理する時間というのは必要なように思う。 少し立ち止まって落ち着く時間を持つことで、気分的にすっきりしてくるというのはある。 日々勉強だと思う。 思いがけない経験も勉強で、思いも寄らなかったことが起こった…

詩人茨木のり子さんのお別れの言葉

このたび私 年 月 日 にて この世におさらばすることになりました。 これは生前に書き置くものです。 私の意志で、葬儀・お別れ会は何もいたしません。 この家も当分の間、無人となりますゆえ、弔慰の品は お花を含め、一切お送りくださいませんように。 返…

体がぽかぽかしてくる飲み物。

昨日は雪降る中しばらく外出してまして、こういうつぶやきもTwitterでしてました。 http://twitter.com/komoko/status/36256189830402048 すっかりからだが冷えてしまい、帰宅してすぐ温かい飲み物を。 飲んだのはしょうが紅茶。 しょうが紅茶はやっぱり体が…

切り干し大根の煮物。久しぶりに作ってみた感想。

切り干し大根の煮物の作り方 1.切り干し大根を水につけて戻す。15分くらいでOK。戻したら水気を切る。 2.戻した切り干し大根を適当な大きさに切る。 3.ニンジン、しいたけ、油揚げ、ちくわを細切りにする。 4.1と2をごま油で炒める。(深めの鍋で…