2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『これまでの知識といまの知識とこれからの知識』を読んで。『内的知識』の質について考えてみた。

これまでの知識といまの知識とこれからの知識(快適な就活ノート)より 疑問を抱いてから検索するまでがシームレスになったからかも知れない。 なるほど。シームレスですねー。私自身、ネットで調べる、ググるというのが日常的になってますね。やはりネット…

気がつくとPVが15万を超えていた\( * ^∀^ *) /

PVが10万を超えたのが2008年7月29日ごろだったので、およそ2ヶ月の間で5万PVあったということになるのですねー。 びっくりー。 見に来てくださったみなさまありがとうございますー。 これからもどうぞよろしくですー\( * ^∀^ *) /やっほい ←最近の…

TODO専用の手帳を持つ

これはとてもよい記事だと思ったので紹介します。やることを書き出すと仕事がはかどる (Cheshire Life)タイトルにも書きましたが、id:coconutsfineさんはTODO専用の手帳を以前からお使いだそうです。id:coconutsfineさんも記事で書かれていますが、持ち運…

『容疑者Xの献身』とシンクロニシティ

東野圭吾の『容疑者Xの献身』が映画になっているので、公開されたら見にいこうかな、と思っているところ。『崖の上のポニョ』を見にいってよかったので(感想は書けていないけれど、あの映画は奥が深いと思う)、これからも映画はちょくちょく見にいこうと思…

【創作】三日月と秋の空

ひどく蒸し暑い空気が私の黒いTシャツをまとわりつかせる。重い灰色の雲が空を覆う。ひと雨くるかな? 頭のなかでは傘を持っていこうとしているのだけれど、実際持っていくことはない。安っぽい透明のビニール傘でさえ持っていきたくない。そんな私は出かけ…

Still I blogging,too. 私がブログを書く理由。

id:aroundthedistanceさんのStill I blogging.(Life is Really Short, Have Your Life!!)私がブログを書くのはどうしてだろうかと思い書いてみました。 書くのが楽しい ひとことで言えば、書くのが楽しいから。書くことが好き。そして書いた文章を読んでも…

日々勉強

id:emy-kさんの2008-09-24の日記(swing,swing,swing)を読んで以下引用です。↓ すきだったひとの今が分かるのってなんだかくすぐったい。ブログってすごい。と、今更ながら実感しました。いろんなひとのブログを読んで、言葉をもっと知りたいっておもった。…

『自分への語りかけ』を読んで。昨日よりは今日、今日よりは明日の自分。

blueeyeelementの日記で紹介されていた『自分への語りかけ』という文章にとても共感を覚えたので私も紹介したいと思う。↓ 『自分への語りかけ』より引用 親や他人から言われたからって、自分で自分を見捨てる必要はないんだ。 自分で自分を見捨てなくてもい…

共有知としてのブログ

ブログで発信されること、それは考えだったり情報だったりするのだけれど、その考えや情報を発信するということは、つまり書き手と読み手がその考えや情報を共有することになるのかなと、ふと思った。 つまり、ブログそれ自体が共有知であり、ブログを通して…

発信することと得られること。

りんごアンテナ日記で紹介されていた文章がよかったので、こちらでも取り上げたい。 ちょっとした回想とこれからやりたいこと(見上げれば青い空)より引用 だから私は自分が塾を開いたとき、これから塾を開く先生方や、塾講師としてもっと腕を上げたいと欲し…

寂しいサイトに人は来ないと思うよ?そこにいけば何かがある。新しい何かがあるっていうところに人は集まるんじゃないかな?

今年の8月のお盆に田舎に帰省したのですけれど、田舎のとある本屋さんに行ってみたところ、「うわぁー何これー」というくらい本が置いていなくて、スペースは十分あるのに暗くて寂しい。「いつ入荷した本なの?」っていう本が乱雑に棚にある状態(まっすぐ…

一歩ずつ、ゆっくりと。夢を叶えるためにすることを書く。

出来ること、一つずつ(マボロシプロダクト)を読んで。 出来ないことが出来るようになるためには莫大な時間の投資が必要だけれども、「今出来ること」を基礎にしていくことは決して難しいことではない。出来ることに憧れるその前に何が出来るのかを考える。…

料理。きちんと計ろう!

昨晩は肉じゃがを作りました。 料理は好きです。 料理を作るのは楽しいです。 昨夜の肉じゃが、自分で言うのもなんですが、絶品でした。 美味しかったー\( * ^∀^ *) /やっほーい 料理って結局味のバランスだと思うのです。 料理が苦手、美味しく作れな…

twitter雑感

自分はtwitterでたいしたことはpostしていないのですけれど、いろんな人のpost、つぶやきを見るのは好きです。 ある人のつぶやきを見て、さっき泣いてしまいました。 すごくすごくわかるつぶやきだったので。 そういう風に感じている人もいるんだよね。 あー…

はてなスターっていいよね☆

検索してもみつからないもの、なーんだ? 検索してもみつからないものというのはあるように思う。 ふと思う。私が書いた文章をあの人はどう感じるか。彼だったらどういう風に受け取るか。彼女は読んで面白いと思ってくれるだろうか、と。 それらは検索しても…

わくわくスイッチの入る場所

あなたのわくわくする場所ってどんな場所ですか? 今日はどうしても済ませないといけない用事が出てきて天神(福岡市中央区天神)に行ってきました。 正直言って、今日は雨が降ったりやんだりで天気もよくなかったし、家ですることがたまっていたので、出か…

寝るときはパジャマ。

寝るときこそちゃんとした格好をした方がいいんじゃないかという話(頭ん中)を読んで。 特に女子などは 「自分は今かわいいパジャマを着ている」 という意識を持って眠りについた方が よい睡眠が得られてよいのではないか と思うんだけどどうでしょうか女子…

ブログ。専門路線でいくか バラエティ路線でいくか

ブログと言ってもさまざまですけれど、どんなキーワードをよく使っているかということで自分の文章の傾向がわかりますね。 私はどうやらブログというキーワードをよく使っているようです。ああ、確かにブログについて、いろいろ書いているなぁと……。さて、私…

「ブログやめたくなることありますか?」

Q1.ブログやめたくなることありますか?A1.はい。あります。 Q2.それはどういうときにやめたくなるのですか?A2.どういうときにやめたくなるかというと、書けなくてやめたくなるのではなく、似たような内容のことしか書けなくなったとき、やめた…

成長と自分のキャパシティ(許容量)の広がりについて

成長っていうのは、今までできなかったことができるようになるという意味で使ったりしますけれど、自分のキャパシティ(許容量)が広がるということも成長ということになるのかなって考えはじめてる。 つまり、自分とは違う価値観を許容できるようになる=キ…

【おえかき】ぱんだ

お絵描きしてみた。ぱんつはやっぱり白がいいかなー。

【おえかき】そらみてる?

ぼーっとそらをみるのが好きです。

うpされていませんでしたwww

今朝うpしたはずの記事がうpされてませんでしたwww これは、「うpしちゃらめー」と神さまが言ってるのかもしれません。 朝起きてすっごいノリノリで書いたのですけれどねwww まぁテキストエディタに通常は下書きする私が下書きをしなかった時点でち…

自分で自分をほめよう(^ω^)

改題しました。人はホントはもっともっとほめられたいって思ってるんじゃないかなってふと思ったんだー。 ある人と会話していて、どうしてこの人はこう分析的で批判的なんだろうって思うことがあって、その人からほめられたことって、うーん、あるかなぁ。そ…

「どうしてブログを書くのですか?」

こう聞かれたらどう答えるかな、と思って書いてみた。 どうして私はブログを書くのかな、と。 自分で自分がいちばんわからない ブログをはじめる前、自分は口下手でオフなんか行くことはないだろうと思っていた。 ところがオフに行くようになり、最初のオフ…

ブログ、背景は白じゃなくてもいいのかな? こだわりを捨ててみた。

見やすいブログってどんなブログだろう?(かみんぐあうとっ)という記事をアップしてから、ふと背景は白じゃなくてもいいのではないかと思うようになりました。案外「白」「真っ白」というのは読みづらいらしいのです。 というわけで、試行錯誤してみよう!…

ONE PIECE 51巻 読んだー

ONE PIECE 51 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/04メディア: コミック購入: 7人 クリック: 89回この商品を含むブログ (140件) を見る ONE PIECEは好きです(*゚∀゚)=3ハァハァ 1巻からずっと買い続けている漫画です。 …

見やすいブログってどんなブログだろう?

長文が問題なのではなく見せ方の問題(Orbiter)を読んで、見やすいブログってどんなブログだろう?と思ったので書いてみた。 ブログに関して自分が好きなデザインが見やすいかどうかというと必ずしもそうではなかったり。 私の場合、はてなが準備したデザイ…

Yahoo! ライブトークでスガシカオ

2008年9月4日木曜日 午後9時ごろからスガシカオがライブトーク(Web)をしてた。 久しぶりにしゃべるシカオちゃんを見た。あいかわらずだ。この人www このライブトークをみることになったのは、ほんの偶然。 たまたま夜9時頃Yahoo!を開いたら、スガシカオ…

西尾維新の新刊について本屋にたずねたら…

イセモノガタリwww ちがうwww 偽物語だってばよっ!