2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑文】今の私が書きたいもの

日曜。読書充。 本を読んでその世界にどっぷりとつかる。 ハラハラドキドキするスリルの世界。 それはそれで楽しいのだけれど、 ふと我にかえって、ああ、私はそういう世界に縁のない人間でよかったって思うw SFや戦闘モノが好きな私だけれど、 リアル世…

夢を見た

昨晩は、なぜか寝つきが悪くて、眠っているんだか眠っていないんだかわからないよー という状態だった。 が、そのうち眠ってしまったらしく、夢を見た。 夢の中、ふとんに横になったまま私は携帯でメールを友達にうっていた。 『眠れないからメールしてみた…

ブログの軸

★私のホームページの時代 かみんぐあうとっすると、ブログをはじめたのは、このかみんぐあうとっが初めてではありません。 ホームページというのも持ってました。ある漫画家さんのファンサイトとあるアーティストのファンサイトを立ち上げて、漫画やライブの…

たまには日記らしいもの(^ω^)

たまには日記らしいものを書いてみようかなっ\(^o^)/ ←最近のお気に入り。 昨日、今日と仕事休んでます。 ふふふふふ(イミフカ 風邪です。 久々に風邪をひいてしまいました。 風邪ストーカーにつかまってしまったよ。グヘグヘ 昨日全力で風邪ストーカーの息の…

眠りに落ちる直前まで本を読む〜最近読んだ本をピックアップしてみた。

ここのところの私は寝落ちばかりしているw いや、あえて、故意に寝落ちしようとしている感じだw 最近ずっと、眠りに落ちる直前まで本を読んでいる。 ひたすら活字を追い、もうこれ以上読めないや、というところまで突っ切ったところで、眠りの世界にダイブ…

思い出させてくれてありがとう\(^o^)/

先日、twitterの私のタイムラインで昔のアーティスト(音楽)の流れになって、 そこで目にしたPSY・Sに思わず反応してしまった。脊髄反射! モノを書いていたので、ロムっていたのですけれどねw レベッカも好きだったけれど、 PSY・Sも好きだった。 本当に…

twitterの楽しさって何かなって考えてみた。

えーと、私のついったー歴はちょうど5ヶ月かな。(2008年3月現在)で、簡単だけど、twitterの楽しさって何かなって考えてみた。 ☆同じ趣味(ファン)の人をみつけられる。 ココでも書いたけれど、自分のつぶやきに反応してくれる人がいるっていうのは、嬉し…

ネット世界で語り合うということ。

リアル世界で話が通じないということ 今日、アーサー・C・クラーク氏が90歳で亡くなったことをネットで知った。 ついったー上でも、そのことについての発言がちらほら。 わたしは、かみんぐあうとっすると、SF大好き人間だ。早川とか読みまくっていた。いや…

夢を実現するためのスタンス

夢を実現させるためのスタンスや心構えってどんなものかなって、ふと思って、あれこれ考えてみた。 夢を図や文章で描く(書く)ということ 夢を実現させるためですからね、どうなりたいのかというビジョン(イメージ)を図なり、文章なりで明確に視覚的に描…

インプット、アウトプットするその間(あいだ)。

入力ばかりだと(MORI LOG ACADEMY)を読んで考えたことあれこれ。 入力ばかりだと (MORI LOG ACADEMY)より以下引用 観たり、聴いたり、読んだり、と自分の中に取り込むこと、すなわち「入力」を試したにすぎない。 そもそも、ブログがこんなに流行っている…

気にしないでおこう。

今朝の話。 仕事ではないのだけれど、 「○○がですね、××なんです。それって、ごにょごにょ…………」 というクレームみたいなものをうけた。 それでは「△△しましょう」と私が即答すると、その即答にどうも納得いかない様子。 納得がいかないのははっきりとわかる…

もっと声をあげていい。

今朝ふと思った。 もっと声をあげていい。 私はネットについて詳しいわけではない。 が、こうして文章を書き、ネット上にアップすることができる。 書いた文章を誰かが読んでくれる。 それは、すごいことなのではないのかと、いまさらのように思う。 書きた…

止まりさえしなければ

孔子という思想家はこう言ったらしい 止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい そうなんだね。ゆっくりで進めばいいよね。自分のペースで。ここのところ無理をしすぎてた。自分のペースじゃなかった。無理をしても続かない。しんどくなってき…

どうして電脳コイルは成功したのか? アニメのクオリティって何だろうね? って友達と話をした。

つい先日、友達とどうして電脳コイルは成功したのか?ということメッセで非常に盛り上がった。というわけで、だらだらとそのときの話をメモしておこうと思う。 彼はアニメにとても詳しい。また電脳コイルの熱烈な視聴者だ。 そんな彼が言うには、要するに民…

変わっていくこと、やってみること

今日もまた図書館へ。 昨日返本し忘れていたので。 本を6冊返本して、また6冊借りる。 今、長編小説を読み始めてしまったので、 なかなか他の本を読めないでいるのだけれど、 いや、それでも読んでいる。 並行読みだw どうして本を読むのかというと、 ひ…

ニュースサイトの面白さ、また訪れたいと思うポイントとは?〜一読者として思うこと

あまり有名でないブログやサイトの面白い記事を収集し、リンクを張り紹介していくDONTAKTというニュースサイトを マイナーブログの記事を集めたらメジャーブログになれるのか(304 Not Modified)経由で知りました。 そこで、ニュースサイトの面白さ、また訪れ…

どつぼの回避の仕方

んーなんかね、これはよいかも、というのをハケーンしたかもしれないのでw忘れないうちにココに書いておこうw 私がどつぼにはまるときって、 あることについて、考えすぎたり、気にしすぎる。 ↓ そのことばかり考え、流れがとまってしまう。脳内洗濯機状態…

馬鹿だけど馬鹿なりに頑張ってる(^ω^)

komokoSです。今ね、komokoMは、凹んでいるんだよー。泣いているわけじゃないけどね。だからあたしが今日はココの記事を書いてあげるwっつーか戯れ言だけれどねw ブログの毎日更新に貢献してあげるわw 感謝しなさいよっ。もっとも、原稿料はきっちり請求…

競争するのって好きじゃない(^ω^)

ふとね、思ったんだ。 競争するのって好きじゃないなぁって。 んーとね、かみんぐあうとっすると 小学校高学年から中学前半まで走ってた。 陸上やってた(^ω^) 走るのがね、好きで好きでたまらなかった。 まだ体も軽かったしね。 地を蹴って 前へ前へ どんど…

笑っちゃダメだと思う><☆「ショートカットって何?」

仕事の関係で、PC操作を教えることも多いのですけれど、 んーとですね、 「ショートカットって何?」って方もいらっしゃるんですよ。 初心者の方ですね。 でもね、ショートカットを知らなかったからって、 笑っちゃダメだと思う。 「えー!そんなのも知らん…

なんでブログを書くの?

なんでブログを書くの? って、どっかのkomokoが聞いてきた。 どうしてそんなこと聞くの?って、私は聞いた。だって、どうしてそんな質問してくるのか意図がわからなかったから。 えー、だって、時間とられるじゃん。あんた、めちゃくちゃ時間かけて記事書い…

ブログを書くということ〜記憶を残しておくということ。

いつか振り返るためにブログを書く(忘却防止。)を読んで。 私が生まれ育った家は、もうない。緑に囲まれた田舎の古く大きな家だった。生まれ育った家はもう解体されて、更地になっている。私の記憶の中にしか家はない。それをとても哀しく思う。子どもの頃…

雪が降った日。朝の散歩。

雪が降りました。降ったといっても、うっすら積もったくらいなのですが、それでもうれしい(^ω^)いつもは朝は早めに出勤してコーヒー片手に読書タイムなのですが、今日は雪を踏みしめたくて、散歩をしました。 ひとり、雪化粧した道を散歩です。iPodでKOTOKO…

ブログ書く〜混沌(カオス)から言葉を紡ぎ文章というタペストリーを織る。

んーとね、私も最初はね、ブログをはじめた当初は何書こうって悩むこともあった。 でもね、今は、んー悩むことはないかな。 書きたいことがいっぱいある。 頭の中に浮かんだあれこれを文章にするという作業が好き。 頭の中って、私、実は雑念だらけなんだ。 …

言葉は傷つけるためのものではなく、伝えるためのもの

私の中に言葉は傷つけるためのものではなく、伝えるためのものっていうのがある。 きれいごとかもしれないけれど。 攻撃的な言葉、文章を目にすると哀しくなる。言いたいことを言うために、伝えたいことを伝えるために、攻撃的にならなくてもよいと思う。 怒…

ブログを楽しむ(^ω^)

ブログを続けていくときに気をつけたいこと(愛・蔵太のすこししらべて書く日記)を読んで。 ぼくが気をつけたいことは、ブックマーク数やアクセス数を気にしすぎて、自分の楽しみのためにブログを書くという目的を忘れない、ということなのだった。 この一…

リーダーは不必要に動き回らない(^ω^)

昨日はね、某イベントのリーダー(取りまとめ役)をやってきたw一見、私は、リーダーとかそういうのを引き受けるタイプに見えないんですけどね。引き受けますよw引き受けますが、「ただし、私のやり方でやらせてもらえるなら」って感じですね(^ω^) で、リ…

良い検索で、良い人生を。w

はてなハイクで、まなめさんがお題を出してたw良い○○で良い○○を。 でさ、ふと思い浮かんだのが、良い検索で、良い人生を。 これって、元ネタは アキハバラ@DEEP(石田衣良・著)なんですけどね(^ω^)アキハバラ@DEEP作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春…

私は今、ここで頑張っているよ(^ω^)

「元気」をこの手に取り戻すまで―心療内科で学んだこと(石井苗子・著)を読んだ。「元気」をこの手に取り戻すまで作者: 石井苗子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/08/24メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (5件) を見る 以下…

泣いた日もブログは更新。んー、これは中毒?w

泣かぬならたまには休もうほっとブログ(ペン君流ことわざ日記。) ふふふ。わたし的に大好きな記事でした!(^ω^)なんていうかツボ押されまくり!wいつも拝見してます。ペン君流ことわざ日記。様。(^ω^) 泣かぬならたまには休もうほっとブログ(ペン君流こ…